2020年2月1日土曜日

自己評価が難しくて悩んだ話



自己評価って難しいと思いませんか?

前職でも現職でも、年に一度やってくる評価の季節。会社組織側が一方的に評価するのは、今の時代あまり無いのではないかなと思う、今日この頃。

というのも、私が実体験している2つの会社とも、少し形は違いますが、「自己評価」的なプロセスがあります。

複数の目線を持つのは、だいたい大事ですよね。

でも、これが難しい。

謙遜する人種、日本人には難しくないですか?

自分で自分を良く書く必要があるじゃないですか、だいたいの場合。そうでないと、お給料上がりにくいだろうし。

とはいえ、避けては通れない。むーん。

Ads.

成長したのか

自分と見つめ合います。

『成長』を定義するのは、慣れていないと難しいです。

凄い人だと、日々数字管理したり、日記を付けて振り返りやすくしていたりしていると思いますが

私はあまり出来ていませんね。
やっていた時期はあったのですが、続きませんでした。


さて、私はこの1年で成長したのか。

昨年は転職して丸一年。ひたすら目の前の仕事をやったという感じでした。

新しいコトが出来た、と言う点からすれば、昨年の自分より出来るコトが増えていることは間違いないです。

それが、そのまま成長か、と言われると、なーんか違う気はしています。

その感覚が、ちょっとよく分からない。自分でも分からない。

定義が難しい。


なんというか

「もっと出来たのではないか?」

という感じがします。


感覚はそうだとして

それを言語化しないといけないですね。

感覚がふわっとしているのに、言語化なんてもっと難しい……。

悩みっぱなしです。

成長するには

今年、成長するにはどうしたらよいのだろうか。

もう1ヶ月経ってしまいましたね。

現時点では、今年もまた新しいコトをやって、やって、やって、それで終わりそうな予感がします。

何か、意識的にテコ入れが必要だと思っています。

分かりやすいのは、『今までと違う領域』に踏み入るとかですかねぇ。

いくつか、現職で『あったらいいな』というスキルはあるっちゃあります。

ただ、それをちゃんと身につけるには具体的にどうしたらいいかが、なかなか難しい。ググるといろいろあるのですが、出来そうなものとそうでないものがありますね。

自分の覚悟とかそういうのが足りていないだけかもしれません。


……ここまで書いて、だいぶネガティブモードですね、今の私は(-。-;)

おわりに

これは自己評価が難しいのではなくて、成長できていないと感じている自分がちょっと嫌になっているだけかもしれません。

もっとノリノリでいきたい。

今度、いろんな人からのフィードバックを受ける機会があるので、その時にまた考えますかね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



↓自己評価と自己紹介って響きが似ていますよね。最近読みました

たった1分で仕事も人生も変える 自己紹介2.0
KADOKAWA (2019-05-24)
売り上げランキング: 4,682
0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...