2012年4月22日日曜日

数学ガール第5巻が楽しみ♪ #mathgirl



Math Wall

Original Updated By trindade.joao

みなさま、お元気ですか。アベ(@brAin_1980)です。

突然ですが、私は理系ですw
高校当時は物理と数学が好きでした。高校卒業後も独学で関連書籍を読んでたりしてました。懐かしい……。

そんな中、ざっくり5年前に出会った本が、コチラ。

数学ガール
数学ガール
posted with amazlet at 12.04.22
結城 浩
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 2718



高校生の主人公(僕)が、数学への理解を深めつつ、淡い恋心もいだいちゃうストーリ(←ざっくり)。

今回は、著者が以下のツイートをしていたので、乗っかって1つ記事化しようと思います。

[B!] みなさまどうぞご応募ください! http://t.co/FQcxG62Q 『数学ガール/ガロア理論』無料プレゼント - 結城浩のはてな日記Sat Apr 14 14:13:20 via はてブツイート



そう、最新刊がもうすぐ出るのです。

第5巻『数学ガール/ガロア理論』
発売日は2012年5月31日の予定です! 『数学ガール/ガロア理論』は『数学ガール』シリーズの第五弾です。 今回のテーマは、ガロア! 若くして決闘で命を失った青年ガロア。 その天才数学者に端を発 ...
待望の最新刊!


既に4冊でています

冒頭に紹介したものから、後続で3冊出ています。いずれも、楽しく読みました。

数学ガール フェルマーの最終定理
結城 浩
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 11949


数学ガール ゲーデルの不完全性定理
結城 浩
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 18428


数学ガール 乱択アルゴリズム
結城 浩
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 5775


この本の魅力は、数学が分からなくても読めるコトw
実際3冊目ぐらいからは、最後のほうはちんぷんかんぷんです(^▽^;)

ある程度、自分も紙の上で手を動かしながら読めば、より理解は深まると思いますが、数学の問題を通して進められるストーリーは、個々の数式が分からなくとも十分に楽しめると思います。

個人的には、ゲーテルの話が好きです。
高校当時、物理学の不確定性原理が漠然と「おもしろい!ふしぎ!」と思っていたので、数学にもそういう「一意に決まらない」側面があるというのに興味を持てました。

ちなみに「ガール」では、当然テトラ推しですね♪

コミックもある

私はコミックは読んだことないのです。
今の時点で、本書で満足しているので、今のところ読む気はないのですが、文字が苦手な方は、そちらもいいのかもしれません。

全部じゃないですが、以下に紹介だけ。

数学ガール 上 (MFコミックス フラッパーシリーズ)


まとめ

数学を追うのもよし、女の子を追うのもよし。
ちょっとでも興味があれば、いろんな人に読んでもらいたい作品だと思います。

最後に一応書いておきますけど、著者からのプレゼントがほしいから、勧めてるわけじゃないんですよ。ホントに面白いですから(^▽^;)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



プログラマの数学
プログラマの数学
posted with amazlet at 12.04.22
結城 浩
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 11530


数学の秘密の本棚
数学の秘密の本棚
posted with amazlet at 12.04.22
イアン・スチュアート
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 7819
0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...