2012年4月7日土曜日

朝起きれない原因探し - @ttachiさんの記事をチェックリストとして使ってみた



Sun shine

Original Updated By Jom

みなさま、お元気ですか。アベ(@brAin_1980)です。

私は、(少なくとも継続的には)早起きできない人間です。しかし、早起きしたい人間でもあります。

このブログをBloggerに持ってきてから、早起きして更新したいとか思うようになりました。

しかし、そう思っただけでは起きられないようなので、直近で目にしたブログ記事を参考に、今の私の状況をチェックしてみようと思いました。

超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した大切なこと10 | No Second Life
最近の僕は4時ラーである。極端な朝型なのだ。 デフォルトの目覚ましは4時30分。 前の夜に予定があった翌日は遅く起きるが、通常モードでは遅くても5時半までには起きて活動を開始している。   ...
@ttachiさんのブログです。ご存知の方も多いかもしれません。

セルフチェック - まずは現状確認

引用記事では、「夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した大切なこと10」あるとして、説明されているので、1つずつセルフチェックしてみます。

一応、○△×の3段階評価をしてみます。

1. 「残業しないオーラ」を出しまくる

これは出せてないな……。×だな。

昨年や、1月2月に比べれば3月は少し醸し出せていた気がしますが。

同僚と比べて、というか今所属している部(ざっくり50名:全5拠点)の中でも、残業時間トップ独走中なんですよねぇ。

2. 仕事飲みに行かない

あまり行ってないかな。

そもそも業務でいっぱいいっぱいなので、行く余裕がないというか。でも、誘われたら行っちゃってる気もする。
それに同僚と飲みに行っても、愚痴の言い合いにはならず、案外建設的意見が出たりするんですよね。これは仲間に恵まれているからですね。

うーん、△。

3. テレビと距離を置く

CSの音楽チャンネルを、BGM代わりにするのは、観ているうちに入りますか?w

でもPerfumeのPVとか流れてたら、がっつり観ちゃうしなぁ。あとは、学生時代あたりの曲とかかかると、つい聴き入っちゃうコトあるな。

これも△。

4. 夜は蛍光灯をつけず部屋を暗くする

バリバリつけてますね。間違いなく×。

5. 入浴剤を入れてゆったりお風呂に入る

入浴剤は入れてないケド、湯船には必ず入ります。これは○でいいでしょ。

やっぱり、シャワーだけですませるのと比べると、雲泥の差ですね。学生のころはシャワーでよかったですが。
夜にあまりに疲れてしまっていて、お風呂に入る気力の無い時でも、翌朝には必ず入るようにしています。

6. 朝にすることを決めてから眠る

これは一応○。

昨年2011年の11月から、@ikedachieさんの朝活手帳を使っています。
寝る前には必ず、起きる時間と起きた後(AM9時まで)に何をするかを書いて、GoogleCalendarにもその予定を入れています。

ただし、今の実態としては、二度寝してしまったりするので、なかなかその通りに実行できていません(;´Д`A ```

そして仕事の手帳でも、翌日のタスクを確認するようにしています。

これを始めてからは、寝つきが良くなりましたね。以前は、つい寝ながらもやもやと仕事のコトを考えてしまって、眠りが浅かったりしてました。

7. 朝に一番大事なこと・楽しいことをする

これができないんです……。よって×。

でも、今の私にとって一番大事なコトって何だろう。楽しいコトって何だろうな。

今の早起きしたいという動機は、ブログ書くか読書したいと思っています。

8. 朝に運動をする(太陽を浴びる)

これは×。

ちょうど1年前には、ウォーキングとかやってみたコトがあったのですが、1ヶ月くらいで継続できなくなってしまいました……。
やっているときは、ホントにすがすがしい気持ちになって、仕事も快調でしたね。今は、それ以上に仕事が大変になってしまいました……。

9. 朝ご飯を食べ早く出勤する

だいたい×。甘めにつけて△かな。
早く起きれたときは、食べてます。頻度にして週に1~2回。いや、それ以下かな…。

職場の最寄が東京駅なので、その付近のカフェなどでモーニングを食べると、気持ちがちょっとアガります♪

10. ちょっとした贅沢を用意する

今、贅沢とは何かを見失っていますw

何が出来たらウレシイのかなぁ、私は。少なくとも、今は何も用意できていないので×。

スコア

結果

○ ×2
△ ×3
× ×5

それぞれ、2点・1点・0点とつけた場合は、20点満点として7点。35%

改善に向けて

今回のチェックは振り返りとしては良かったと思います。

今まで、早起きできたコトが無いわけではないので、早起きの素晴らしさは認識しているつもりです。
しかし、それでも起きられないのは、まだまだ認識が足りないか、夜の時間の誘惑に負けてるかなのでしょう。きっと。

△を○にするより、×を△にするほうがいいかな。ちょっとずつやった方がいいだろうな。

@ttachiは以下のようなコトもおっしゃっています。
早起きへの移行期間は、多少寝不足になっても決めた時間に起きてしまうのもコツだ。

前の晩眠るのが遅くなっても翌朝は頑張って起きれば、翌日の夜は眠くてイヤでも早く寝てしまえる。
これ、やろう!
今は、毎日夜寝る時間に合わせて、起きる時間を決めていたので、それをやめます。まずは6時半くらいにしようかな。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!
池田 千恵
マガジンハウス
売り上げランキング: 8956


残業3時間を朝30分で片づける仕事術
永井 孝尚
中経出版
売り上げランキング: 29211


「下半身」を鍛えれば人生は必ずうまくいく (Nanaブックス)
猪狩大樹
ナナ・コーポレート・コミュニケーション
売り上げランキング: 100988


朝活手帳2012
朝活手帳2012
posted with amazlet at 12.04.07
池田 千恵
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 65136
0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...