2012年4月4日水曜日

Foursquareでとる位置系ライフログの便利アプリとAndroidTips



みなさま、お元気ですか。アベ(@brAin_1980)です。

私はいつもAndroidスマートフォンを使い、Foursquareというサービスで、行った場所や使った駅などを記録しています。


Foursquare
foursquare
価格:\0  平均評価:4.2(95,722)


※アプリはiPhone版もあります。

上記の公式アプリを使って記録するのは当然できるのですが、その記録をもうちょっと手早く記録する方法を紹介しようと思います。


公式以外の便利アプリ - swiftsquare


私のイチオシアプリはコチラ。swiftsquare


swiftsquare
Kazuya Yokoyama
価格:\0  平均評価:3.2(8)


これは、あらかじめ登録しておいたスポットに対して、アプリ起動の除いて、最短1タップでチェックインができる優れものです。

とにかく、ちょー早い!!
呼び出しはアプリローカルで、登録してあるスポットをタップすると、そのときだけ通信してチェックインします。この時GPS使わないようになっているようです。
地下などGPS感度が悪い場所でよくチェックインする人や、もうチェックインする場所が決まっている場合に、とても威力を発揮します。

私の場合は、よく使う駅を一通り登録してあります。

また、事前登録をしていなくても、履歴からもチェックインできるので、これもまた便利です。

チェックインのシェアする範囲(TwitterやFacebook)は、あらかじめ設定で決めておくのですが、2012/4/4現在直近のアップデートでチェックインするときにも選択できるようになりました。
↑個人的に、これは大きい!!

このアプリの紹介記事も参照すると、より分かりやすいと思います。


swiftsquare : Foursquareをよりスマートに!いつもの場所にサクッとチェックイン! 無料Androidアプリ

アプリの特徴 お気に入り登録でよく行く場所に簡単チェックイン 通知バーからいつでもワンタッチでチェックイン可能 公式アプリより多いトップスポットの表示件数 皆さんは出かけた先で「チェックイン」して ...

私はこれで知りました


Androidならショートカットにスポットを登録できる

Androidなら、と書きましたが、iPhoneでもできるのかは知りません!(ゴメンナサイ、誰か教えて)

「ショートカットにスポットを登録」すると何ができるかというと、ホーム画面でそのアイコンをタップすると、いきなりそのスポットのチェックイン画面が現れるのです!


それでは、設定の手順を示します。
まず、始めに紹介した公式アプリがインストールされているのが前提です。

Androidでは、ホーム画面でアイコンがない場所で長押しすると、「ホーム画面に追加」メニューが出てきます。
※サンプルは、auのPHOTON(ISW11M)です。

20120404_shortcut

↑ここで「ショートカット」を選択。

20120404_shortcut_select

ここで「Foursquare のスポット」を選択すると、公式のいつものスポット選択画面に飛びます。

これで、好きなスポットを選択すれば完了。
無事にホーム画面に、スポットのショートカットができたはずです。

私はさらに、Folder Organizerというアプリを使ってフォルダをつくり、よく使うスポットのショートカットをグルーピングして管理しています。




Folder Organizer
Fabio Collini
価格:\121  平均評価:4.6(6,786)


便利さのために切っている機能

ポイントが入らない、または分からない

swiftsquareもスポットのショートカットも、それぞれGPS要らずでチェックがインができます。
ただし、これにより「現在位置が、スポットから大きく外れている」と判断されることがあり、ポイントが入らないコトがあります。

ショートカットのほうは、チェックイン自体は公式アプリの機能を使うので、ポイントが入ったか入らなかったかは分かるのですが、swiftsquareについてはポイント画面自体が表示されないので、それすら分かりません。とにかくチェックイン専用となっています。

チェックイン時のコメントが打てない

公式アプリであれば、チェックイン時にコメントが打てます。特にTwitterなどにシェアする際には使っている方が多いと思いますが、swiftsquareではこれができません。とにかくとにかくチェックイン専用となっています。

解決策

そもそもポイント外れかどうかを判断するのは、アプリ側がその時に持っている位置情報とスポットの位置情報の照合っぽいです。

よって、解決する方法としては、チェックインしそうなタイミングの少し前に、あらかじめ公式アプリを起動しておき、ざっくり直近の位置をアプリ側に把握させておけばOKです。

特に地下スポットの場合は、地上にいるうちに一度公式アプリを起動しておけば、以降その付近でのチェックインはほとんど問題無いでしょう。

またチェックイン時のコメントについては、swiftsquareを使うかぎりはどうにもなりませんので、ショートカットもしくは公式アプリの併用で切り抜けましょう。

私は、特に電車に乗る際には、乗る駅側では乗車/発車時刻を記録するようにしているので、主にショートカットを使い、降車駅ではswiftsquareを使っています。

まとめ

swiftsquareは後半に書いた機能を切って、とにかくチェックインを最速にしてくれます。これは位置情報ロガーとしては、とても大きなメリットだと思います。

またショートカットについても、コメントが振れることについてアドバンテージがありますので、使い分けを考えてみる価値があります。その時に振るコメントも大事なログですからね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice)




ゴードン ベル ジム ゲメル

早川書房

売り上げランキング: 81600




たった一度の人生を記録しなさい  自分を整理・再発見するライフログ入門




五藤隆介

ダイヤモンド社

売り上げランキング: 3855





0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...