2017年9月3日日曜日

気付いた。ブログとは自分広報であると



selfnewsletter

先ほど書いた、以下のエントリ。

広報関連の書籍のコトなのですが

ブログって自分広報だ!

と、急にアタマの中に降りてきました。

Ads.

広報の必要性

直前のエントリにも書いたのですが、『広く報(しら)せる』コトを、広報と言います。

そして、広報がなぜ要るのかといえば、

その会社だったり商品だったりサービスだったりを、広い意味で社会に正しく知ってもらうためです。

知ってもらわないと、どんなにいい商品でも、サービスでも、使ってもらえないわけですよね。

ブログとは自分広報である

はいコレ。


私がブログをはじめたときの理由は、少なくとも広報のためではなかったと思います。

Webで自分の情報を発信しはじめたのは、ホームページ開設をしたとき…19歳?20歳?くらいだったと思います。

その時は、日記とか書いてたなぁ。


そして今。

何で、ブログを書いているのか。やめずに継続しているのか。


拙(つたな)くてもいいから、発信したいからだと。


もちろん、文章アウトプットの練習になるとか、そういうのもあるけど。

このブログのタイトルである、【A's Thought web-Log】の通り、ログを取っておきたいというのもあるけど。


文章書くだけならオフラインでもいいし、記録するだけなら、やっぱりオフラインでもいいし。

見てもらうことで、よりよい文章を書こうという意識になるというのもあるけど。


何か、やっぱり、『自分を知ってもらいたい』のかな、と。

自己顕示欲の一種ですかねぇ。

そして商品化へ

『広報』って、なぜするのでしたっけ。

知ってもらわないと、どんなにいい商品でも、サービスでも、使ってもらえない

----この記事の上の方

これだ。

以前に書いた以下のエントリ。


やりたいコトを仕事にする。

これって、つまり、自分を商品にするってコトだよね。

『やりたいコトをやっている自分』が、そのまま売れる。


こうやって思うと、もうちょっと、広報戦略も考えないとね( ̄▽ ̄)


『ブログ』という側面で見ると、たくさん更新して、被リンク増やして、AdSenseとかアフィリエイトで……という考え方もあるけど

『自分のウリは何か』

をちゃんと考えて、ブログも書いた方がよい気がしてきました。

おわりに

多分、すぐにブログの記事のクオリティが上がったり、方向性・ベクトルが変わることはないです。

なぜなら、今書いているようなコトも、好きなことでやりたいコトだから。

あと、ブログが広報なのだとしたら、別で商品を公開・販売する場所も必要な気がしています。


また、やりたいコトが増えましたね(= ̄∇ ̄=)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


LIFE SHIFT(ライフ・シフト)
リンダ グラットン アンドリュー スコット
東洋経済新報社
売り上げランキング: 45

多動力 (NewsPicks Book)
多動力 (NewsPicks Book)
posted with amazlet at 17.09.03
堀江 貴文
幻冬舎 (2017-05-27)
売り上げランキング: 93
0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...