2016年12月3日土曜日

2.86%



本日、36歳になりました。

何年かぶりに誕生日記事書きます。

Ads.

 

これまでの反省

やると言っておいてやらないという『やるやる詐欺』が横行したここ何年かですね。

自宅机上整理や部屋の片付けから、ブログの更新も相当滞ってましたし、ランニングとかほとんど継続出来ていなかったり、などなど……。

『タスク管理』とか大好きなのに、実際のところは『ちょっと大きめプロジェクト』になったとたんに「今、忙しいからね、うん」と自分に言い訳し続けているのが実態。

最近思うこと

成長が鈍化している気がしています。

仕事では、今の部署が長いせいもありますが、なかなか新しいことにチャレンジ出来ていなかったり、さっきのやるやる詐欺みたいなコトとかもあります。

私事では、読書数が減っていたり、世の中の動静をチェックし切れていなかったり、なんとなく周りと自分を比べて劣等感(というには言い過ぎかも)を感じたり。

先日、LIFE SHIFTを読んだ時には、「このままダラダラ生きているのはマズイかも」と思ったところです。

>>この先生きる時間は想定よりも多いからちゃんと準備が必要だと認識した | A's Thought web-Log(ATL)

これから1年どうする?

さてこれから1年。

今、『自分の時間を取り戻そう』を読んでいるのですが、『生産性を高めること』について書いてあるようです。

そういえば、最近職場でも生産性向上について言われているなぁと。

目下、ここに成長の鍵がありそうな気がしています。

鬼速PDCA』も直近で読了しているので、最近の読書本傾向に偏りがあって、それに影響されている。と言えばそれまでなのですが、せっかく読んだというのもありますし、実生活で意識していきたいと思います。

おわりに

タイトルの2.86%は、36÷35-1の値です。
しょこたんが『年齢=レベル』と表現しているのを思い出し、ここではそれがそのまま実力値を示すとすると、成長率2.86%になります。

この率は、当然年を追うごとに減少します。

しかし実態は、ずっと成長し続けるコトは無くて、どこかの年齢から退化が始まります。

私は『生涯現役』志向なので、これからも微増でもいいから成長し続けたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...