2018年8月5日日曜日

参加してきた→東京ライフハック研究会vol.18「やりたくない事に立ち向かう技術」 #tokyohack018



@back1240さんが主宰の東京ライフハック研究会(通称東ラ研)に参加しました!

Ads.

東ラ研とは

『仕事術やライフハックをもっとカジュアルに』という理念(で合ってるかな)のもと

@back1240さんを中心に行われている勉強会です。

↓オフィシャルブログ
>>東京ライフハック研究会BLOG | 仕事術をもっとカジュアルに!

今回のテーマ

今回は

「やりたくない事に立ち向かう技術」

と銘打って、@fta7さんを講師に、講演とワークが行われました。


いや、ホントに最近やりたくないコト多い…。

いやいや、これはやりたいコトが多いのの裏返し…?

雑感

久々に、紙にペンを走らせたわ……。


もう、最近PCに打ち込みばっかりで(;´▽`A``


いや、そこが主じゃない(;´▽`A``


やっぱり、めんどうくさいコトってたくさんあるんですよね。

それにどう向き合うか。

もしくは向き合わないと決めるか。


内省する時間が必要だなぁと感じた次第。


「なぜ、やりたくないのか」

を、問うワークがありましたね。

資金が足りないからなのか
意志力が足りないからなのか
時間が足りないからなのか
能力が足りないからなのか

個人的には、このワークに対する時間が足りなかった(汗)ので

別途、改めて考えてみたいと思っています。


印象に残ったフレーズとしては

他人と比べるとめんどくさくなる
自分と比べると行動力になる
自分の中の「感覚」同士を比べることで、判断力が磨かれる

ってヤツですかね。

確かに、「あの人は1カ月かけてやった」という前情報があると
「1カ月かかるのか…」となっちゃう。ってのは、感覚的にAgree


それと

『インナーワークライフ』って単語をはじめて聞きました。
ググってみたら、以下の内容。

インナーワークライフ(個人的職業体験)とは、「感情・モチベーション・認識」の相互作用のこと。仕事そのものから得られる満足度を指します。

via マネジメントは「インナーワークライフ」を意識せよ。“進捗の実感” でチームの士気は上がってゆく。 | コラム

これを向上させることがいいのだとか。ふーむ、ふむ。


あと@fta7さんが、イケメンだった。
意外すぎた……。

おわりに

開始時に、「今日はベテランとはじめましてさんとそれぞれ居て…」みたいな話があって

「あ、自分はベテラン枠かっ」

とハッとしましたね。何回目だろうか、東ラ研に参加するのは……。

ライフハックは、年々、月々、日々、変わっていくものですから。


次回は、LTやりたいかな。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


↓途中、紹介されていた本とか、リンク貼っておく

ブレイン・バイブル
ブレイン・バイブル
posted with amazlet at 18.08.05
ジョン アーデン
アルファポリス
売り上げランキング: 127,434

7つの習慣-成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー
キングベアー出版
売り上げランキング: 1,432

史上最強の人生戦略マニュアル
フィリップ・マグロー
きこ書房
売り上げランキング: 30,031

心に響くことだけをやりなさい!
ジャネット・アットウッド クリス・アットウッド
フォレスト出版
売り上げランキング: 6,707
0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...