2018年12月2日日曜日

転職したらビジネス書を読まなくなった



My Fire Tablet

2018/10/15に新たな職場へ移って、早1ヶ月半。

↓関連エントリ
>>退職、そして転職へ | A's Thought web-Log(ATL)
>>転職して1週間が経った。毎日が新しい! | A's Thought web-Log(ATL)

ふと、気付いたのは

『本を読まなくなった』

というコト。

厳密には、『ビジネス書を読まなくなった』のです。

今日は、これについて考察してみようと思います。


Ads.

従来はどれくらい読んでいた?

もの凄い読書量だったかと言えば、そんなコトは無いですが

月に1~2冊は新しい本を読んでいたと思います。

それは

「今の仕事の質をより高めるにはどうしたらいいか」

「改善できることはないか」

「スキルアップするにはどうしたらいいか」

など、その時々の気持ちで、Kindleでポチっては読んでいたと思います。

現在の読書状況

まず、「ビジネス書を読みたい!」と思わなくなりました。

なので、この1ヶ月半の間は、1冊も読んでいません。


代わりにマンガを少し読むようになったかなぁ。

読書量減少の理由

自分なりの考察ですが、まずは

「今の仕事で、いっぱいいっぱい」

なのかな、と。

なにせ新しい仕事、職場、仲間に囲まれ、日々経験したコトの無いコトに出くわしています。

行き帰りの電車の中や、帰宅後はゆっくりしたい(;´▽`A``


言い方を変えると

「職場だけで、インプットは(今のところ)充分」

というコトかもしれません。


身近に覚えなくてはいけないコトはたくさんあるし

かつ成長するために必要なコトも、また身近にあるのです。

代わりに

上でちょっと書きましたが

マンガを少し読むようになりました(電子書籍で)。


ただ、今のところKindle Unlimitedの範囲でしか手を広げていないので

コミックスの1巻とか2巻くらいまでで終わってしまい、モヤモヤすることも(;´▽`A``

おわりに

「職場だけ」のインプットだと、なんとなく偏っちゃう気もしなくはないのですが

今は、業務的なやりとり1つ1つを大切にして、自己成長につなげていければと思いました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


金色のガッシュ!! 完全版(1)
BIRGDIN BOARD Corp. (2018-07-02)

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...