2019年10月14日月曜日

転職して1年が経ちました



転職して1年が経ちました。
正確には明日10/15が今の会社の入社日です。

今日はこの1年で感じたコト、思ったコト、なんかいろいろ書き残しておこうと思います。


Ads.

1年前

以下のエントリを書きました。


そう、前職は14年勤めていたのですよね。

このときは、最終日にその部署の人の前で喋るときに、ちょっと泣きそうになったのを思い出しました。

半年前

半年前は1つエントリを書いています。


いろいろな仕事上の常識の違いを埋めるのが大変でした。

そして今

まだまだ、新米!でも周りから言わせると、「半年経てばベテラン」と言われてしまいます(;´▽`A``

半年前と比べると、今の職場にだいぶ慣れたつもりではありますが、部署異動とかあったらまた常識が上書きされるような気にさせられる会社ですね(笑)(いい意味でですよ)

仕事面

多分、1年前と比べて、実務能力が上がったかと言えば、そんなコトはない気がします。

Excel好きは余り役に立っていません。いや、少しは立っているけど。

それよりも、常に「目の前にいない人」とやりとりすることが多いので、コミュニケーション能力が非常に求められている気がします。しかも、日本語・英語両方で。

何というか、前職で求められていたことと、全然違う側面の能力が必要とされているカンジです。

コミュニケーション能力と上では書きましたが、それ以外にもなんというかこう言い表せない何かがいろいろあるように思います。

うーん、この言語化できないのは、自分の語彙力が足りないからなのか、やっぱり職場の特殊性からなのか……(-ω-;)

そして、それをどうすれば伸ばせるのか、よく分かりませんね。経験しか無いのか、どうにか社外でも学べるものなのか。

少なくとも「こうすれば出来る○○」みたいなヤツではないんですよね。本を読んだりするだけではどうにもならない感じ。

それが面白いと言えば面白いし、楽しい。でも間違いなく大変です(-。-;)


さてこの1年、雇ってくれた側の期待に応えられているか。

面接のときに「こういうコトやってきました」とか「こんなコトできます」とか言って入社したわけですが、その時「キミを雇おう!」と決めてくれた方の期待に応えられているのでしょうか。

期待値に対してどうかは分かりませんが、自分の中で「これくらい出来る!」と思っていた感覚に対しては、50~70%くらいの実現度な気がしています。いや、それはちょっと甘めかな……。少なくとも100%ってコトは決して無いですね。自信を持って言える(ドヤァ ←

生活面

まあ慣れてきました。初めての土地にきて1年。
地域のお祭り見に行ったり、近くの温泉行ってみたり、前はしなかったことしてますね。

上は、衣食住の中で、住が変わったという話ですが、衣も変わりました。
これは仕事面にカンケイしていますけど、スーツを全く着なくなりました。いわゆる私服通勤です。おかげで私服のバリエーションを増やさざるを得ませんでした(笑)

そういえば、最近車を手放しました。これは別エントリでそのうち書きたいと思っています。(数ヶ月更新していなかったヤツが何を言うか)

そういえば2、引越時のダンボール箱で開梱できていないものがまだ残っているな……( = =) トオイメ

おわりに

とりあえず、ブラックな会社ではなかったです(笑´∀`)

そのあたりは安心して、今後もいろいろ模索しながら働き続けたいと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...