2019年4月14日日曜日

転職して半年が経ったので振り返ってみる



昨年転職して、半年が経ちました。

>>退職、そして転職へ | A's Thought web-Log(ATL)

あっという間だった気もするし、結構長いこと勤めた感もあるという、不思議な感じです。

色々、思うところを書いておこうと思います。

Ads.

転職してよかったか

YesかNoかでいえば、間違いなく「Yes」でしょう。

得がたい経験でした。現在も経験中です。

新しい職場に関してもそうですし、転職というイベントそのものの経験も、いい経験になりました。

変化したところ

仕事面

当然、勤める会社が変わった訳なので、いろいろ変化していますが

いろいろと今までの常識から覆った点が多々ありますね。

いわゆる「会社勤め」に共通しているだろうなぁ、と漠然と思っていたコトが、そうでもなかったり。


とはいえ、前職と今の会社(の今の部署)でしか比べられないのですが。


当たり前にやっていたコトが、余計なコトであったり、逆に不足しているコトがあったり

そういう無意識でするするっとやっていたコトが変わるっていうのは

使う脳みそが違って、良くいえば刺激的ですね。悪くいえばストレスかも(;´▽`A``

生活面

今回、転職に合わせて引越しもしました。

生活環境がガラッと変わりました。住居としてはダウングレードです。

これが案外ストレスを感じているかもしれません。

日用品の買い物とか、遊ぶところとか、一個ずつ探すのが、面倒なこともありましたねぇ。


でも、楽しい方が多いかな、やっぱり。

「せっかくだから、あそこに行ってみよう!」みたいなコトがかなり増えました。

その他

別なエントリでも書きましたけど、ビジネス書を読まなくなりました。

現状にもう少し馴染んだら、変化を求めて本に向かうのかもしれませんが

今はまだ、そういう気持ちになっていませんね。

逆に、前職時代は、どれだけ変化させたかったと思っていたのか…と思わざるを得ませんね(;´Д`A ```


後は、英語に少し敏感になったでしょうか。

仕事で使っているからですが、仕事中でなくても英語に目を向けるようになりました。

ちょっと分からない単語があればできるだけ調べるようにしていますし、英語のブログ記事もできるだけ翻訳機能を使わないで読むようにしています。

英語圏で海外旅行に行ってみたいですね。

これまでの人生で、プライベートでは国内線も含めて一度も飛行機に乗ったことがないのですが。

おわりに

もう半年すれば、1年です。(←アタリマエ)

今年39歳になり、来年は40歳の大台です。

『四十にして迷わず』はきっと古い。まだまだ迷うこともあるでしょう。

でも、その時その時で自分が最善だと思う道を、ちゃんと選んで進めるように

これからも頑張って生きていきたいと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


まんがで変わる! 仕事は楽しいかね? (きこ書房)
きこ書房 (2016-04-20)
売り上げランキング: 111

史上最強の人生戦略マニュアル
きこ書房 (2015-07-02)
売り上げランキング: 2,938
0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...