2020年4月18日土曜日

417の日に #椎名へきる を思い出し胸熱になったので思い出を書き綴るコトにした



4/17は「しいなの日」として、いろんなしいなさんを思い出す方がいるかと思うが、私の場合は「椎名へきる」である。

昨年もおととしもその前の年も、それほど思い出さなかった。

今年2020年も、きっと同じように、「ああ、今日は417の日だ」と思って過ぎ去るだけだったハズだった。

午前中から仕事で倉庫作業にに出て、お昼ごはん食べて、作業が終わったら自宅に2時間かけて帰って、そこからまた在宅勤務して……、で仕事に区切りを付けた午後9時過ぎ。夕飯を食べて、10時過ぎにTwitterでふっと一言ツイートして、検索したら

YouTubeにライブ映像が上がっていた。アーツビジョン公式から。

観たら、もう胸熱で、いろいろ思い出して、でも日をまたいだから寝て、次の日起きて、まだ気になって、昨日知ったラジオをradikoで聴いて

椎名へきる みたいラジオ | TOKYO FM | 2020/04/11/土  28:00-28:30 http://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20200412040000

まだ足りないので、(CDやmp3音源持っているけど)Spotifyで聴きまくって、InstagramとFacebookのストーリーにシェアしまくって

何か、いろいろ思い出しているので、ブログに書くことにしました。

もう、これはただ思い出を吐くだけ。よし。


Ads.

椎名へきるとは

とはいえ、一応簡単に紹介。

公式Webサイトはコチラ↓

https://www.hekiru-shiina.jp/

声優さんです。

細かいのはWikipediaが詳しいです(丸投げ)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8E%E5%90%8D%E3%81%B8%E3%81%8D%E3%82%8B

特筆すべきは、このあたりかな。

1997年
2月22、23日 - 声優初となる日本武道館コンサート
8月29日 - テレビ朝日系列の音楽番組ミュージックステーションに声優初の出演を果たす。

1999年
1月21日 - この日リリースした6thアルバム『Face to Face』が、自身初オリコンTOP10位内の初登場6位を記録。

思い出

中高校生時代に、めっちゃハマっていた。

へきらーずradioの最終回に自分のハガキが読まれて、嬉しすぎた。

当時(今も?)声優さん系のラジオって文化放送(JOQR:1134kHz)が多くて、宮城在住だった私は、頑張ってラジオのチューニングをして、雑音を耳でかき分け、本当に必死に聴いてた。このためにダイヤルで周波数を合わせるラジオから、デジタルで数値指定できるラジカセを買った。

Something Dreams Multi-media Countdown (分かる人だけ分かって。と思ったけど、Wikipediaページがあったからリンク貼っとく)
コレで、椎名へきる以外の声優系楽曲を知ったねぇ。TWO-MIXとか。

最初に知ったのは、ツインビーパラダイス2という國府田マリ子がパーソナリティーのラジオ番組でやってたラジオドラマかな。

KONAMIの名作シューティング、ツインビーを題材にしたラジオドラマ。パステルっていうキャラの役。ツインビーの2Pキャラのウインビーのパイロット。

ちなみにツインビー役は、今は誰もが知っている声優、田中真弓ですよ。

ツイパラ、懐かしいな…。合い言葉はBee!

ライブも行ったな。仙台に来てくれたときは必ず行ってた。グッズもいろいろ買ったなぁ。当時ドラムバッグとかもあった。今も持ってる。

↓昨年、実家を整理していたら、ロングコートが見つかったね。

今はDVDあるのね↓

そういえば、CDアルバムは全部持っているけど、どれが一番いいかな。どれもいいのよ。

2ndのRespirationの頃に、椎名へきるをはじめて知ったんだよね。 T.R.Y.!! 好きだったなぁ。

ぶっちゃけ、あとから買った1stは、あまり歌上手くなかった……(笑)


声優ですから、アニメを見ることで触れる……ハズだったけど、ラジオとかCDとかの方が多かった気がする。

とはいえ、アニメも(宮城でも放送している範囲で)見てた。

魔法騎士レイアースとか、YAT安心!宇宙旅行とか。最近、魔術士オーフェンが新しい布陣でやっているけど、1998年のドーチンは椎名へきるだったね。

OVAだと、ヨコハマ買い出し紀行とか、ファム&イーリーとかかなぁ。懐かしいなぁ。

ドラマCDもたくさん買ったよ。挙げきれないけど。


そうそう、楽曲で思い出した。

当時出光のガソリンスタンドでもらえた非売品のCDがあって、それに椎名へきるの曲が入っていて。親にせがんでCDをゲットしてもらった記憶が。

「夢まで走ろう」と言う曲で、コレがまた名曲。

歌詞サイト貼っておこう↓

>>夢まで走ろう~ウルトラマンカンパニーテーマ曲~ 椎名へきる 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索


CAROL KというドラマCDもあった。この中でGraduaterと言う曲が出てくるのだけど、これも名曲。後に別アレンジでSingleが出たけど、個人的にはこのCAROLアレンジが好き。

1996年9月21日リリースの、マンガ『CAROL-K』のイメージアルバム『CAROL-K 〜Graduater〜』。 ラジオ番組から派生したオーディオドラマと、TM NETWORK『CAROL』からのカヴァー曲が収録された音楽CD。椎名へきる主演。

via CAROL 〜A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991〜 - Wikipedia

おわりに

曲はたまに聴いていたし、今でもカラオケで歌ってた。

でもライブ映像見たのは十数年ぶり。これ、ホントに衝撃的だった。ここまで思い起こさせられて。


で、今もラジオやってるの知らなかった。これから毎週radikoで聴こう。

あと、新型コロナ(COVID-19)前は、マンスリーでライブやっていたっぽいので、それも行けそうなら行ってみたい。


ファンクラブ(4179☆LOVE)は、ちょうど今度リニューアルするみたい。待ってみようっと。

https://www.hekiru-shiina.jp/information/news/200228


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...