2021年1月24日日曜日

通勤時間の過ごし方~朝はオーディオブック、帰りはKindleがいい感じ



タイトルが結論なのですが、最近の通勤時間は大雑把に言って『読書』で過ごしています。

少し前までは、朝は半分眠気を引きずりながらぼーっと過ごしていて、帰りは日によってやるコトがちょいちょい変わっていました。それこそ帰りもぼーっとしているコトが5割超えだったかも(;´Д`A ```

それでは、ちょっと詳しく書いていきます。

Ads.

朝はオーディオブック

使っているサービス

私はAudibleを使っています。元々は英語の勉強のためにサブスクライブしているAudible。最近、普通の本も購入してみました。

以前は、電子書籍での読書をしていた時もあったのですが、寝不足な時は後から全然覚えていない……。

帰りの電車で読書を再開した時に、「どうしてこんな展開になっているんだっけ?」ってなるんですよね。

使っているヘッドホン

それもコレも、ヘッドホンを新しくしたからできたことではあります。

新しく買ったヘッドホンは、『WH-1000XM4』。

以前から通勤で使っていたヘッドホン(イヤホン?)は、SONYの『SBH82D』だったのですが

オープンエア型で、正直『本を聞く』のは無理でした。外音が入りすぎて。歩行中など安全面ではよいのですが。また、これはやっぱり『ながら聴き』用で、他のコトをしながら使うには今でも最高なヘッドホンなのですが。

電車には向かない orz

それに対して、『WH-1000XM4』は、ノイズキャンセリング機能が凄い。

電車に乗っている時、じっとしている時は、バッチリキャンセリング。歩き始めるとそれを検知して自動でキャンセリングっぷりを少し緩めてくれる(=外音を取り込む)。

「最高かよ!」と思って使っています。

最近聴いているオーディオブック

まずは、初心に立ち返って、英語学習の本。ひたすら単語と用例をいうコイツ。

以下のリンクはPart1のものですが、私がポチった時はPart6までセット売りしていてお買い得でした。

それと、なんとなくタイトル買いしてしまったこれ。『人生は楽しいかい?』です。まだ読中ですが、いろいろ生き方を振り返られされています。

帰りはKindleで読書

電子書籍は、現状Kindle一択です。

他に選ぶサービスがない。書籍の種類とか、対応しているデバイスとかを考えると。

デバイスは、Fire Tablet 8inchを使っています。

帰りの時間は、朝よりは集中して読めます。

仕事で疲れている状態ではありますが、むしろ気持ちの切替になっていい感じです。

コレは、その時の状況によっても変わるかも知れませんね。

最近読んでいる本

これはちょうど前回のブログで書いていて、まだラインナップがほとんど変わっていないので、リンクだけ貼っておきます(笑´∀`)

おわりに

読書は貴重で質の良いインプットコンテンツです。

そして、通勤時間は強制イベントではあるけれど、考え方を変えれば『通勤時間』というある意味強制的に取れる自由時間があるとも考えられます。

在宅勤務の日って読書が全然進まないんですよね。同じ時間があるはずなのに。

また、気分が変わったら違う通勤時間の過ごし方を考えるかも知れないけれど、今はこれで通勤時間をいい感じに過ごせています♪

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...