2021年2月11日木曜日

スタディサプリのセットプランでネイティブキャンプというオンライン英会話をはじめてみた



英語学習については、仕事での必要性から、これまでAudibleやスタディサプリビジネス英語コースなどを使ってきました。

ただ、いずれも『毎日続いている』とは言いがたく……。特にスタディサプリはスマホでほとんどできない事情というかエラーがあるので、PCに向かえる時しかできません。

そして、1月に入ってから、いよいよ海外(主にインド)の方とのオンラインミーティングの機会がちょっとずつ増えてきています。

現状、ほぼしゃべれない私。読み書きはいいけど、聞く話すができない。少なくともビジネスレベルでは無理。

そんな私がついに、オンライン英会話をはじめました。

最近スタディサプリが『英会話セットプラン』と言うのを出したので、それに乗っかった形です。

その名も、ネイティブキャンプ。

ひとまず、1回やってみたので、所感や気付いたことを書いておこうと思います。

Ads.

申込みは即決

元々、昨年6月にスタディサプリのビジネス英語コースに入会していた私。

今回、キャンペーンでそのコースと英会話のセットのプランが新設されました。そして、今は先特キャンペーンというのが展開されています。

その英会話でセットされているサービスが『ネイティブキャンプ』。

ちょうど、上司から「英会話やってね」と言われていたところだったので、他社比較などせず即決でした。

本当は、勤め先の会社が法人契約しているところの割引プランとかもあったのですが、そっちには惹かれなかったんですよね。そっちはオンラインじゃなかったのが一番の要因ですかね。

料金プラン

元々、私が入っているスタディサプリビジネス英語コースが、年額32,736円(税込)でした。

今回の、英会話セットプランは、年額39,468円(税込)です。 ※ただし、最初の7日間は無料。

差額にして、年額6,732円ですね。月額にして561円です。これはお買い得でしょ。

ちなみに、こんなに進めても、私には何のメリットも得られません(笑)

多分、月払いとかもあるのですが、調べてないので分かりません<(_ _)>

レッスンの受け方

『事前予約する』方法と、その場で空いている人がいれば『今すぐレッスン』する方法があります。

『事前予約』は手持ちの『コイン』を使って、消費します。回数制限があるようです。事前に、講師などを選択することができます

それに対して『今すぐレッスン』については『コイン』を消費しません。その代わり、その時にオンラインになっている講師しか選べません。(←アタリマエ)

必要な環境

PCでやったのですが、アプリのインストールは不要でした。ブラウザでOKです。

後は、自分の側のマイクと、もしあればカメラが必要です。カメラ(ビデオ)はオフにするコトもできますが、オンの方が絶対にいいと思います。

ちなみに、スマホでもできるようです。こちらはアプリがあるみたいですね。

ネイティブキャンプ英会話!オンライン英会話で日常英会話/ネイティブ英会話リスニング! - Google Play のアプリ

‎「ネイティブキャンプ英会話」をApp Storeで

Amazon.co.jp: ネイティブキャンプ英会話 - ビデオ通話×英語学習アプリ: Android アプリストア

とりあえず1回やってみた

いろいろレッスンの受け方とか説明があるのですが、こういうのはたいていやらないと分からないので、早速『今すぐレッスン』をやってみました。

この時点で、「後でブログで書こう」という発想がなかったので、スクリーンショットもメモも何もしていませんでしたので、ざっくり記憶ベースで書いていきます(;´Д`A ```

あと、定型的なレッスンの内容なんかは、きっとオフィシャルページに書いてあるので、そちらを見てもらう方が確実だと思います。

ので

私の感覚的なことを記しておこうと思います。

画面構成は見やすい

教材テキストがディスプレイの広い部分に表示されていて、見やすいです。

講師のビデオ画面は右上にやや小さめに表示されるのがデフォルトで、表情とか話している様子とかはちゃんと分かるレベルでした。

もちろん、ビデオが苦手な方はオフにもできるようです。私は自分のカメラも相手のビデオもオンにしてやりました。(どっちかだけをオフにできるのかな……。多分英会話においてビデオをオフにするメリット無いと思いますが)

あと、会話が分からなくて困った時のためのチャットボックスもちょこっとありましたね。地味に便利になるかも。

教材は最初分かりにくかった。構成が

大きく表示されているのはいいのですが、『ページ』という概念が最初分からなかった!

講師に、Page2を見て、と言われて、探しても、

「どこにページがあるんだ?????」

と最初の3分くらい迷いましたね……。「Where….」と何度も呟いていましたよ……。

結局、教材画面フレームを下にスクロースルコトとでページが進んでいく(PowerPointの用に、スライドっぽくページが明示されていない)カンジでした。

縦長の教材ページの所々に、区切り線が入っていて、そこにつつましく『Page2』と書いてありました。

さらに、その区切り線の『Page2』表示に対して、上がPage2なのか下がPage2なのかを、勘違いしてしまい、さらに3分くらいはロスした気がします。

講師の方に、「それは次のページのフレーズだね」とやんわり指摘を受けて気付きました……。

と、それが分かってからはスムーズでしたね。

やっぱり、最初の説明書きは少しは読んでおいた方がよかったかも(-。-;)

時間は短く感じた

1レッスン25分です。

最初のわちゃわちゃ迷ったのもあり、1カリキュラム分が終わりませんでした…。

途中、残り2分か3分で、通知が表示されて、最後10秒とかでカウントダウンが始まり、ぴったり25分でシャットダウンされます。

「おぉ、もう残り5秒しかないよ、じゃあね、ばいばーい ~(T∇T)ノ」

という感じで、私の初回、人生初オンライン英会話は終わりました。

やってみて

教材の内容

『スタディサプリビジネス英語コース』のものに、だいたいリンクしていました。

まだ1レッスンしかやっていませんが。

想定としては、スタサプ側で自学自習をして、ネイティブキャンプ側で会話実践するという往復を続けていくカンジのようです。

講師の方

今回私は、トルコの男性の方が講師でした。とても分かりやすくゆっくり丁寧に話してくれて、英会話初心者の私も安心して進めることができました。

この講師ですが、顔写真付きでリストされている中から、選択する形なのですが、その際に条件指定でフィルタできます。が、私は初回なので何も選択しないで、一番上に上がってきた方を選びました。

一応フィルタ条件を紹介すると……

まず『国籍』は細かく指定できるようでした。

  • アジア(→16の国と地域。日本はない)
  • ヨーロッパ(→41の国と地域)
  • アフリカ(→35の国と地域)
  • オセアニア(→2つの国)
  • 中南米(→23の国と地域)
  • 中東(→11の国と地域)

『性別』は3択。

  • 指定なし
  • 男性
  • 女性

年齢は2択

  • 30歳未満
  • 30歳以上

回を重ねていったら、お気に入りの講師もできるコトが想定されていて、その方々だけを表示できるチェックボックスがあります。

後は、『フリーワード』というテキストボックスがあります。
講師ごとに自己紹介文があるので、それで引っかかるのでしょう。

国籍だけで相当選択肢があります。1カ国ずつ選んでみて、それぞれにどれくらいの人数がいるのか分かりませんが、これだけ広い地域にいるなら、いろいろな英語(方言、クセ的な意味で)が聴けそうです。

ただ、お気づきかも知れませんが、『北米』がありません。あと、上に記載していませんが『ヨーロッパ』の中に『イギリス』がありません。

「絶対にアメリカの方や、イギリスと方がいい!」という方には、ダメですね(;´▽`A``

おわりに

オンライン英会話、思ったより気軽にできました。

『今すぐレッスン』がいいですね。やろうと思った時にすぐできるってのが気持ちが削がれなくていいと思います。

あとは、普段読み書きはやっていても、話すのは全然上手くいかないもんだな、とも感じました。

語学は一朝一夕で学べるものでは無いですね。継続していかないと、と改めて思った次第。

特に、仕事上でいよいよ必要になってきてしまったので、気を引き締めてやっていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...