2022年6月19日日曜日

学習系動画は1.3倍くらいで見て、2度見る時間を稼いている。そしてChrome拡張のVideo Speed Controllerが便利



pc-sp-movie

 

先日見たセミナー動画もそうだったのですが

あまり等倍速で見ることが少なくなったなぁと思ったので

そのコトを書いておこうと思います。

動画の中のしゃべる人のスピードにもよりますが

だいたいは再生速度を速くすると、いろいろメリットありますよ!

 

Ads.

だいたい1.3倍くらい

1つ前のブログで書いた、佐々木さんと立花さんのセミナー動画は

だいたい1.2~1.3倍くらいがちょうど良かったです。

スピードを上げるメリットは、私には3つあります。

  1. 単純に時短
  2. 速い分、聴き取るのに集中する
  3. 早く終わった分、見返す時間を稼げる

1. 単純に時短

1.はそのままです。例えば上記セミナーは2時間50分の動画だったのですが

すべて1.3倍で見たとして、2時間10分になります。40分時短です。

2. 速い分、聴き取るのに集中する

2.は意識の問題で、等倍より早い分、ぼーっとしていると聴き逃してしまいます(;´▽`A``

せっかく時短にしたいのに、

「え、今なんて言ってた?」

みたいになると逆にもったいないですからね。

3. 早く聴き終わった分、見返す時間を稼げる

3.は、一度通しで視聴した上で

「ここがもう一度視たい!」

という部分を2度3度視るのに、浮いた40分を使える、というコトです。

等倍一度見と同じ時間で、理解が深まります。

 

倍速にするのにVideo Speed Controllerが便利

動画プラットフォーム側には、倍速機能が付いていないものや

有料会員でないと倍速が使えないサービスもあると思います。


そんな時に、Chrome拡張である『Video Speed Controller』が便利です。


HTML5が使われた動画再生が使われていれば

この拡張機能で、0.1倍単位で早くしたり、遅くしたり (設定で0.1秒以外にもできる)

また、○秒スキップ(前にも後ろにも)もできます。(何秒にするかは設定できる)


ショートカットも合わせて使うといいですね。

他にもありますが、とりあえず5個覚えておけばOK!左手で操作!

  • 遅くする < : S
  • 早くする > : D
  • 後ろスキップ << : Z
  • 前スキップ >> : X
  • スピードを等倍に戻す: R

おわりに

奇しくもコロナ禍になり、オンラインイベント、セミナーが増えました。

アーカイブ無しのライブ視聴のみのイベントもありますが

 

アーカイブが残るものであれば、このように倍速での視聴ができるとは

便利な世の中になりました(*゜▽゜*)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...