2012年5月23日水曜日

最近のこと



bee bums
Original Updated by BotheredByBees

みなさま、お元気ですか。アベ(@brAin_1980)です。

ちょっと最近はバタバタしすぎてて、いろいろ状況も整理できておらず、思考もいろんな方向に飛び立っているので、今日は会社を休みました。会社にはもちろんちゃんと事前に申請してますよ。

そこで、そんな「いろいろ」を書き出してみることにしました。

書き出したことを公開する必要もないのですが、私の場合は見られてる方が、『いいカッコしたい回路』を適度に刺激されるので、前向きに都合がよかったりします(^▽^;)

とりあえず列挙

近況とか、思っている事とか、とりあえず並べてみます。

  • 鼻かぜをひいた
  • 彼女家にあいさつした
  • 仕事で残業多め
  • 私事のタスク管理は破綻ぎみ
  • 仕事のタスク管理はギリギリ。延期多いけど
  • 知識共有を目的として、仕事チーム内にメルマガっぽいコトやりたい
  • ブログ書けてない。これが2週間ぶりくらい
  • DDRをちゃんとやりたくなってきた
  • ExcelVBAでもっとラクしたい

ちょっとだけ、言及してみます。

鼻かぜをひいた

そのままです。
これ、口呼吸になって酸素足りなくなるんですよね。頭痛は直接的ですが、これはこれで思考回路を鈍くしてくれますよねぇ。
体調不良はよくないですね。(おかげでたとえ会社を休めたとしても)

彼女家にあいさつした

すんごくプライベートな話題ですが……。
なかなか、事前ストレスフルなイベントでしたね(・・;)
喉元過ぎてみれば、全然問題無い話だったのですが。

仕事で残業多め

チーム内では『自称、その他担当』なので、イレギュラー案件は大体私が処理します。
それが直近では立て込み過ぎてますねぇ。

私事のタスク管理は破綻ぎみ

Remeber The Milk(以下、RTM)を使ってタスク管理(めいたこと)をしていますが、やりたいコトが多すぎて、スマートリストもあまり機能しておらず……。
ゴミ捨ての曜日を逃すことはありませんが、ルーチン以外のものは順位も時間見積もりも精度がとても下がっていて、結局実行に至りません。

仕事のタスク管理はギリギリ。延期多いけど

残業の項でも書きましたけど、要は飛び込みが多いということ。
重い作業の優先順位はできるだけ上司に相談してますが、私の中で「これは軽い」と踏んでいたタスクが案外重かったりするコトもあり、うまーくは回ってないのです。

知識共有を目的として、仕事チーム内にメルマガっぽいコトやりたい

業務内容に依らず、あったら便利なスキルは、うちの会社の場合は『Excel』です。
私は、部内ではこれが得意なほうに入ります。
いつもは都度質問があるたびに、部員に教えたりするのですが、その前にこちらから発信したいなぁと考えています。

これは、以下記事を読んで、メルマガじゃなくてブログ形式もいいなぁと思っています。

日刊わたる - 413 - 日刊 わたる
会社でブログをという形で課内向けに情報発信をしているのだが、これがなかなかいいんじゃないかと思い始めた。 ブログと言ってもただ連絡事項や自分のアンテナに引っかかった記事の紹介とかだから大したことはし ...
@wataruoさんの記事です

ブログ書けてない。これが2週間以上ぶり

いろいろ想いはあるんですけどね。文章にまとめるまでにはいかない…。
10分くらいでも書ける量なら、tiny i/oに上げるんですけど、ここまでも余裕がないです。

RTMを起点にしたタスク管理をテーマにした記事とか書きたいのですが、思い入れがあってちゃんと書きたくなっちゃうんですよね。そして書きあがらない、と。
そうはいっても、今が破綻ぎみじゃ、紹介できそうな記事にはどっちにしてもならなさそうなのですが(;´Д`A ```

DDRをちゃんとやりたくなってきた

DDRって音ゲーです。
専門学生時代からやってますが、社会人続けていくうちにさすがに頻度が激減。
そもそもこのシリーズが途中で止まったこともありました…。
ここ2年くらい(?)新作が出てるので、たまにやるのですが、また面白くなってきちゃいました(^▽^;)
そもそも音楽が好きなんですよね、このシリーズ。

ExcelVBAでもっとラクしたい

また仕事の話に戻ってっと。
便利ですよねぇ。自作アドイン作って結構効率化したりしているのですが、もっといろいろ出来るハズなので、時間を取って作り込みしたいなぁと。

まとめ

ネタが無くて、書いたみた近況。まさにweb-Log。
自分でもざっくり状況が把握できました。

この記事にかかった時間、45分くらいですかね。いい振り返りでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



クラウド時代のタスク管理の技術―驚くほど仕事が片付いてしまう!
佐々木 正悟
東洋経済新報社
売り上げランキング: 28254


いつも忙しい
内藤 忍
あさ出版
売り上げランキング: 7156
0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...