2013年2月17日日曜日

Quote: F's Garage @fshin2000 :若い奴が抱く年齢への恐怖なんてどうせわか ってないで言ってるから気にするな。



20代でも、30代でも、もしかしたら40代以降でも、無理していろいろ決めちゃわないで、ジタバタしていれば良いのだと思う。ジタバタさえしていれば、いきなり死んだとき、「あー楽しかった」って言えるに違いないのだ。それが一番大事なことだとわかっているのに、それをちゃんと彼に伝えることができなかったし、私も忘れてたし、なんか、自分を決めつけてしまって自由じゃない人がたくさんいるから、こんなふうにここで書いてみた。


よく見かけるんだけど、意識高い系若者および、若者の成功者が一様に抱く「年食ったら多分、自分のやりたいことは、できないし」は、大体、間違ってる。

成功した人がやる気がなくなるのはお金を持ってしまったからであって、年を取ったからじゃない。

それに何より、そういうこと言ってる奴は、自分の10年後に自分がどう考えるかを理解できる人はいない。

じゃ、どうなるか?!答えを先に書くと、

「基本的には、10年後も、あなたは何も変わらない。」

これが正解だと思う。多分、10年前もあなたの本質、、、何に興味を持ち、何に恐怖するか?!ということは、そんなに変わってないと思う。

なのに年齢の話が出てくるか?!というと、例えばプログラマー35歳定年説なんてのもあったが、それは単純に偉くなったのと、自分なり組織なりが、他に興味があることが出てきてプログラムに興味がなくなったからだけだ。

つまり、自分が適応できなくなった理由を全部年齢のせいにしている。

最後の『全部年齢のせいにしている』ってあたりが、心に刺さる。

実際、年を重ねるに従って、自分のやりたいコトはできていない。どうせ、できないと思うようになってきている。
社会的責任も増えてきているし、しがらみというヤツが何かと足を引っ張っているのだろう。

自分のやりたいコトが、以前~例えば10年前~と変わっているか。

私の答えは半分Yes、半分No。
10年も若い頃はもう少しやりたいコトが限定的だった気がする。今は少し幅を持たせて……ってよりは曖昧にイメージしている気がする。
大きな方向性は変わっていないと思うので、半分はYes。

曖昧になっているってのは、きっと自分をごまかしているんだと思った。
具体的にイメージすると、『できない!ムリ!』っていうのもイメージ先行するけど、目標を曖昧にしていれば、『まだ何とかなる気がする』ってなる。

私は今32歳。昨年末に(2度目の)結婚もした。
もう一度若い頃の気持ちや想いを整理してみたいと思った夜でした。

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...