2017年12月3日日曜日

37歳になった



work-progress

本日、37歳になりました。

昨年に引き続き、誕生日記事書きます。

基本的には振り返りと現状確認、将来への展望ですね。

Ads.

この1年の振り返り

昨年の記事と比較して

先ほど、昨年の記事を見返したのですが↓

ほとんど何も変わってない……。

  • 自宅机上整理や部屋の片付け →今日まででもできてない
  • ブログの更新も相当滞ってました →一時的に更新頻度増えたけどそれほどできてない
  • ランニングとかほとんど継続出来ていなかったり →できてない

成長へ向かっている実感がない

昨年書いた『成長が鈍化している感じ』を打破するために、この1年は結構な数のセミナーとかイベントとかに参加したのですが、その自己投資に対するリターンがほとんど感じられません。

まず、給料には反映されていないですね。(←これは会社の仕組み上仕方が無いのですが)

あと、成長を客観視する1つの指標として、周り(主に職場)からの評価がそんなに変わっていない気がします。
今まで通り、一定の頼りにはなる人。なんだけど、それ以上には全然向かって行っていない感じ。

『自己肯定感が低い』コトも、なんとなく分かっています。

でも『私も出来る子』みたいな変なプライドも混在しているので、自分で「難儀な質で、面倒なヤツだなぁ」と orz

現状確認

閉塞感

もうアラフォーと言われる年になったわけですが。

振り返りで書いたように、成長の実感がないと、閉塞感を感じているわけです。

「将来、どうなるんだ?」

「来年、ちゃんと食っていけているのか?」

そんな感じ。
明確にダメになるビジョンやイメージがあるわけではないのですが、考え始めると頭の中がもやもやして、気分悪くなっちゃいます。

逆算手帳

『逆算手帳』っていうのを買いまして、今それのWish List100を埋めることを頑張っていますが、これがなかなか埋まらない。

↓逆算手帳についてはこちら
>>GYAKUSAN planner

↓買った時に記事を書きました。
>>逆算手帳2018を手に入れた! | A's Thought web-Log(ATL)

現在61個。あと39個Wishを考えるのですが、ここまで来て気付いたことがあります。

全然、ワクワクしない……ッ!

これは「本音を書いていない」というコトが原因の1つとして考えられます。

つまり、「建前が染みついている」状態ですね。

自分が望むこと、実現したいこと。と言われて、それをプライベートな手帳に書くことで、誰に見せるわけでもないのに、建前が先行している(と思われる)状況。

今これからの活動を逆算するためのネタがない(;´Д`A ```

将来への展望

仕事

今年、結構いろいろやったんですよ。仕事内容に対してというよりは、仕事自体に対して。

働き方改革という側面もあるし、それ以外もあるし。

ちょっと、それがあまりにも成果やリターンにつながらなくて疲れてきたので、もうちょっと足元見ないといけないなぁと思っているところ。

とはいえ、今の時代、仕事は80歳くらいまではしないといけないだろうから、逃げ続けるわけにも行きませんし。

私は21歳で学生を卒業し、今が37歳。80歳まで仕事をするとすると、年齢進捗にして27%。

まだ63%残っています。言ってみればまだ序盤。

とはいえ、4分の1は過ぎ去っているので、油断せずに戦略を組み立てていきたいですね。

戦略と言えばコチラ↓
結構良い本でしたよ。

プライベート

とりあえず、片付けとか断捨離みたいなコトをやらないといけないと思っているところ。

きっと、家がスッキリしないから、自分のビジョンもハッキリしてこないのだ!
(↑ある意味他責思考。↓この記事が参考になりますよ)

>>できる人は健全に「他者のせい」にしている | 30代から身につけたいキャリア力実戦講座 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準


何だかんだ言って、仕事が人生の大部分を占める。

とはいえ、プライベートをおろそかにして良いというコトでも無いので、次に書く逆算手帳をうまく使って、仕事以外の時間も充実させていきたいですね。

逆算手帳

目下、これにはキチンと向き合おうと思っています。

やっぱりワクワクしたいですよ、そりゃあ。

自分の本音探しですね。

何か、『自分探し』みたいで響きがイヤですが、どこか色々なところに旅をすると言うよりは、自分一人でじっくり考える、自分に向き合うイメージでしょうか。

そのツールとして、逆算手帳は良いツールだと思います。

おわりに

定期的な振り返りは必要です。

そのために、自分の誕生日は1ついいキッカケだと思います。

年始とか4月とかは、本当にバタバタしちゃって、余裕無かったりするんですよね。


以前に引き続き、ネガティブ振り返りになった気がしますが、こうやって振り返って前を向くんだという意識付けは、ポジティブな効果があると信じて、そして、同じく迷える37歳がいるのであれば、「こんなヤツもいるんだなぁ」と思ってもらえればと思い、今回もこんなブログを書いてみました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書
サンクチュアリ出版 (2017-06-16)
売り上げランキング: 7,345

(参考)過去の誕生日記事

自分の振り返りのためにも、ココでリンクを貼っておきます。

ココで、少し飛びんで、昨年(36歳)になります↓

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...