2018年4月28日土曜日

Excelサイトを更新するのが案外難しくて手こずっている



Excel好きが高じて、「みんなにも、いろいろシェアしたい!」と思って立ち上げたWebサイト。

なかなか更新が思うように進んでいません。

Ads.

2004年から使っているExcel

仕事に就いて、私の会社員生活で必要不可欠になっているExcel。

だいぶ、勉強もしたし、知識も付けました。

同僚からはExcelについて聞かれることも多く、それをWebサイト化すればいいんだ!と

始めたサイト。

何を載せたらいいのか

いざ、いくつかのコンテンツを用意して、公開してみたものの

その後の更新が思うように進んでいません。

言い訳の一つは、仕事が忙しいという典型的なものですが

結局空き時間は、今の仕事で必要なことを勉強していたりするんですよね。

つまり、時間が割けていない。


そして、何を載せたらいいのか。

元々、かつての自分が分からなかったことで、今なら分かることを、片っ端から載せていけばいいのだと

そう思っていました。

しかし、意外とこのアウトプットが難しい。

聞かれれば答えられるのですが、自ら形にするのって難しいですね。

最近Excelを使ってない

一番は、これ。

ずーっと10数年使ってきたExcel。

割と高難度な集計表とか、VBA含め使って業務を進めてきましたが

最近は、何ならプロジェクトを進める立場になって、

自分で何万行、何十万行とかのデータを取り扱うことが無くなってきました。

PowerPointのほうが、最近の接触機会は多いですね。

なので、Excelに関する知識が、するっと自分の中から出てきにくくなっています。

おわりに

とりあえず、お悩みをブログにぶちまけてみました(^▽^;)

本当は、コンテンツはさっさと充実させて、デザインとか見やすさとかそういうのに凝ってみたいのですが、そこまで全然いけてない!っていう想いもあったりして、

今がちょっと辛い感じです (ぐはっ


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


↓立ち上げたときのエントリ


0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...