2019年1月14日月曜日

1/20でサービスが終わるメディアマーカーからブクログへデータ移行しました



ずっと使っていた本・メディア管理サービスのメディアマーカー。

2019/1/20にサービスが終了することになっています。

>>brain_1980のバインダー - メディアマーカー

メディアマーカー、今までありがとう!


というコトで、代わりにブクログというサービスを使いはじめることにしました。

で、他の方のサイトを参考にデータ移行を実施。

Ads.

参考サイト

Excelや自動化まわりで、いつも参考にしている井ノ上陽一さんの記事を参考にしました。

移行作業

井ノ上さんの記事にある変換フォーマットをありがたく利用させていただきました。

メディアマーカーの使い方は、井ノ上さんとちょっと違ったので、少しアレンジはしましたが。


そして、CSVインポート実行!

>>まとめて登録 (CSV)


……いくつかの本でエラーメッセージが出ましたが、気にしないことにします。

全く移行されないよりはマシでしょう。

私の本棚

>>あべとも/ぶれの本棚 (あべとも/ぶれ) – ブクログ

登録数は393。元データが416あったので、23エラーだったというコトですね。気にしない気にしない。

それと、読了ステータスが上手く移行されませんでしたね。きっとデータの準備がイマイチだったのでしょう。

これは、手動でぽちぽちやっていこうと思います。

ブクログについて

メディアマーカーと比べて、一覧性が高いですね。

結構好きです、デザイン。

そのデザインも、ある程度変えられるみたいですね。

いろいろ、設定いじっていきたいと思います。

おわりに

1つのサービスが終わるのはさみしいことです。

しかし、CSVで吐いてくれるコトに感謝。

そして、また新しいサービスに触ることは、楽しいことです。


最近、それほどどっぷり時間を取れないですが、ブクログも育てて行きたいと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


良いウェブサービスを支える「利用規約」の作り方
雨宮 美季 片岡 玄一 橋詰 卓司
技術評論社
売り上げランキング: 27,785
0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...