2021年4月3日土曜日

DTMで1曲作ってSoundCloudにアップした! DTM楽しいよ♪



2021年3月からはじめた、DTM。

ぽちぽち作り続けて、1曲できたので、先日アカウントを作成したSoundCloudにアップロードしました。

Ads.

曲名

最初の1曲なので、安直に”The First”

正直、作曲プロセスの半分以上は本に従っただけなので、明確に「これだ!」というテーマもなかったのが正直なところ(;´▽`A``

作者名

学生時代に音ゲーをはじめた時に、ゲーセンに置いてあった共有ノートに書いてたペンネーム、”FlashDancer”にしました。

音楽関係だし。今も、いくつかのサイトで使っているハンドルネームです。

ペンネーム自体の由来は、Dance Dance Revolutionというコナミの音ゲーで、映画FLASHDANCEのテーマ曲『What A Feeling』のリミックスがあって、それが当時めっちゃ好きだったから。

当時、東芝EMIが出していたアルバム、『Dancemania SPEED 3』に収録されていました。懐かしい……。大好きだったよ、Dancemania。

使ったDAW

以前に買ったMIDIキーボードに各種プラグインごとくっついてきた『MPC Beats』を使いました。

昨年2020年12月に買ったMIDIキーボード:Akai Professional MPK mini mk3

トラック数

シンプルに4トラックだけ。

  1. Drums
  2. Bass
  3. Chord
  4. Melody

教科書

以下の本の3日目のドリルに、1曲分のコード進行を作るという内容があったので、それで作ったコードを元に、音を足していきました。

3日ではできなかったですけど、1ヶ月ではできました。

厳密に言えば、週末の数時間ずつの積み上げなので、本当に3日間つめつめでやっていたらできたのかも??

ここまでに至るまでの関連記事など

DTMを始めてから、書いた本ブログやの記事と、ポッドキャストのリンクです。

おわりに

音楽作るの、楽しい!

正直、最初に作った曲なんて、チープすぎて若干恥ずかしいものがありますが、この積み重ねでしょ。ってことで。

今後は、リミックスとかもやってみたいですね!EDMが大好きジャンルなので、そういう方向性で。

◆SoundCloud アカウントリンク

https://soundcloud.com/flashdancer

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...