2013年5月12日日曜日

[週刊]2013年第19週



こんにちは、あべ(@brAin_1980)です。
GWの終わって、通常の生活に戻ってきたわけですが、5月病とまでは行かないまでも、少しだるさはありますね。
激しすぎる寒暖の差のせいかもしれませんが。

それでは、今週の記録開始。

写真

2013-05-09_13-00-44_179.jpg

今週の1枚。
八重洲から撮ったビルと、その手前はしばらく工事が続いています。工事エリアはどうなるんだろうなぁ。

習慣の定点観測

Hab It!というAndroidアプリを使って、習慣にしたい若しくは習慣となっている行動を、Yes(緑)/No(赤)/Skip(白)でチェックしています。

20130512_HabIt(Lastweek)

  • Running: 少しでもランニングをする。
    • 帰宅が23時を過ぎたときは走らない(=Skip)
    • お酒を飲んで帰宅したときは走らない(=Skip)
    • 雨が降っているときは走らない(=Skip)
  • Sit-up: 10回以上腹筋する。
    • 帰宅が24時を過ぎたときはやらない(=Skip)
  • Back extension: 10回以上背筋する。
    • 帰宅が24時を過ぎたときはやらない(=Skip)
  • Push-up: 10回以上腕立て伏せする。
    • 帰宅が24時を過ぎたときはやらない(=Skip)
    • Reading book: 1ページ以上本または雑誌を読む。
    • Wake up: 平日は6:30、休日は8:30より早く起きる。
    運動が4月のほぼ0行進から週1ペースへ。
    筋トレは、やっていることは大したコト無いので、ささっと出来るはずなのですが、帰宅してご飯食べて……とかやっているともうダメですね。

    運動記録

    ランニング

    RunKeeperというAndroidアプリを使って、記録を取っています。

    20130506_RunKeeper(Running)

    今週は、GW最終日の月曜日のみ。昨日の土曜日は雨が降っていたので…。
    そう、雨天時に走ったことが無いんですよね。雨でもランニングを継続されている方いますけど、どういう装備で走っているんでしょうか……。

    腹筋

    SitAppというAndroidアプリを使って、記録を取っています。

    201305011_SitApp(201305)

    昨日1回だけ。回数は20回×2セットで完全に落ち着いちゃってますね。

    腕立て伏せ

    腕立て伏せ シルバーというAndroidアプリを使って、記録を取っています。

    20130511_Push-up Silver(201305)

    腕立て伏せも1回だけ。今回は10回×2セット。先週の30回の時は15回×2セットなのですが、なんだか腕が弱ってましたorz

    インプット

    良かったWeb記事

    頭のキレる人で、口頭でしか伝えてこない人いますよね。せめて文章にしてほしい。さらには絵にしてほしい。
    と言ったところでしょうか。
    私もできるだけ小さいメモ帳にでも何でも、四角と矢印くらい書いて説明するように心がけています。

    上手い下手は関係なし。「絵」にした方がアイデアは伝わりやすい : ライフハッカー[日本版]
    絵を描くと言っても、細かいところまで芸術的に描写して形にするのではなく、コミュニケーションの手段の一種として組み合わせて使うという意味です。チームで一緒に何かをつくるような仕事をしている場合は、言葉だ ...

    最近の本

    6/30(日)の試験に申し込みました。
    元々そうでしたが、拍車をかけて器用貧乏になってきている感がありますが、最近法律関係の話が多いんです。基礎知識くらいは、一度体系的に学んでおきたいと思いました。


    ビジネス実務法務検定試験3級公式テキスト 2013年度版

    中央経済社
    売り上げランキング: 1,032

    出来事

    月曜日に「舟を編む」という映画を見ました。国語辞典を作る物語でした。
    日本語には多様な言葉があって、もちろん一つ一つに意味があるのですが、その意味づけは人によって異なっていたり、辞書によっても異なっていたりするのです。
    「辞書はその時代の人が作るもの」であることを認識し、今を生きる日本人が言葉の意味を今より少しだけでも考えて話したり書いたりすれば、日本語はもっと進化するんじゃ無いかなぁと思いました。

    昨日5/11(土)は、TEDxTokyo2013がありました。ネットでライブストリーミングを見ていました。全てのスピーチは見られませんでしたがが。
    いろいろ脳内を刺激されました。
    これについては、昨日カンタンに記事化しました。
    刺激的なTEDxTokyo | A's Thought web-Log(ATL)



    更新時間: 30分。
    今週はここまで。来週も頑張りましょう。

    0 コメント :
    コメントを投稿

    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...