2013年5月26日日曜日

@JOGLIS のフレンズランSPに参加してきました





みなさま、いかがお過ごしですか。あべ(@brAin_1980)です。

私は今日、初めてランニングのイベントに参加してきました。

JOGLIS フレンズランSP supported by ASICS ~中級者向け・隅田川周回コース~

EVENTS NEWS!|EVENTS|半蔵門ランナーズサテライト・ジョグリス:JOGLIS
みんなでで気持ちよく朝ランを楽しみましょう!1人だとなかなか長い距離を走れない 方、いつもと違う場所を走ってみたい方大募集! 長い距離をゆっくり走るLong Slow Distance <LSD ...


全然中級者では無いランニング歴半年の私でも、『ゆっくり走れば案外イケる』というコトが分かりました(^^)

記録も含めて、エントリ化しておこうと思います。

ゆっくり長く

今回のイベントは「LSD(Long Slow Distance)」という走り方、つまり『ゆっくり長く走る』ということでした。

はじめ30分は、明治の管理栄養士である村野あずささんによる栄養講座があり、それから実技というコトでストレッチから実際に走りました。

栄養講座については、別の機会にカンタンにまとめたいと思いますが、今日はひとまず走ったハナシ。

具体的には、7~8分/kmくらいのペースで、今日はトータル15.1km(私のスマホ記録ベース)を休憩を2回挟みながら走りました。
途中信号があれば止まりましたし、2区間目は隅田川の上でスカイツリーをバックに写真撮影の時間を設けたり、本当に長~く走るだけでは無かったですね。

1区間目

20130526_RunKeeper(Running-1)_JOGLISフレンズランSP20130526_RunKeeper(Running-1)_JOGLISフレンズランSP_map20130526_RunKeeper(Running-1)_JOGLISフレンズランSP_split

2区間目

20130526_RunKeeper(Running-2)_JOGLISフレンズランSP20130526_RunKeeper(Running-2)_JOGLISフレンズランSP_map20130526_RunKeeper(Running-2)_JOGLISフレンズランSP_split

3区間目

20130526_RunKeeper(Running-3)_JOGLISフレンズランSP20130526_RunKeeper(Running-3)_JOGLISフレンズランSP_map20130526_RunKeeper(Running-3)_JOGLISフレンズランSP_split

よかったコト、そうでなかったコト

初めてこういったイベントに参加してみて、思ったことはこんなカンジです。

よかったコト

  1. 大勢で走るコトで、くじけにくい。いつもより頑張れる。
  2. 普段走らない場所を走ったので、ぜんぜん飽きなかった。
  3. お店の人がペースを測りながら走ってくれたおかげか、思った以上に身体の負担が軽くて疲れなかった。

全体的に楽しかったです。

ルートの途中途中で、おのぼりさんが如くキョロキョロしながら走っちゃいました。
実はいつもの職場の目の前も通ったのですが、確かに平日にランナーを見かけることがあったので、まさか自分がそうなるとは思ってませんでした(^▽^;)

そうでなかったコト

  1. 銀座を横切ったのですが、ちょっぴり気が引けた…。

町中は当然混んでいますからね。多少通行人のご迷惑になったかと(;´▽`A``
でもまぁ、これくらいかな。

ちょっぴり後悔

あまり他の人と話が出来ませんでした。話しかければそこに人はたくさん居たワケんですが、つい走る方に集中してしまいましたね。
10km以上走るコトも初めてだったので、話しながらだと体力がなくなっちゃう気がして、遠慮してしまいました。

結果的にそれほどバテるコト無く走り切れたたので、もったいなかったなぁと。せっかくの機会ですからね。

これから

JOGLISは半蔵門にあるので、会社帰りに行けない距離じゃありません。毎週木曜日はフレンズランをやっているみたいなので、着替えを持って出勤し、仕事を早めに切り上げて、一度は行ってみたいなぁと考えています。

会話は少なかったけど、楽しかったので♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



「走る」ための食べ方: マラソン快走のための実践栄養学
村野 あずさ
実務教育出版
売り上げランキング: 43,608


金哲彦のランニング・メソッド
金 哲彦
高橋書店
売り上げランキング: 2,529


ザバス アクアホエイプロテイン100 グレープフルーツ 14g×6包
0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...