2020年5月2日土曜日

英語学習のためにAudibleを始めて約3カ月が経ってからの現状とこれから



2月にAudibleに申込んで、2週間経過後、ブログ書きました。

その後、だいぶ経ちましたが、その後を書いておこうと思います。

Ads.

3カ月経った今

結論から言うと、May_Romaさんの言っていたコトの10%くらいしかできていないです。

Audibleを使っているものの、まずほとんどJapan Newsを聞き流すくらい。

>>Audible版『Japan Newsチャンネル (2020年4月号) 』 | Nikkei Asian Review / The Japan News / The Economist | Audible.co.jp

最初は毎日聴いていたけど、最近は数日に1回とペースダウン。月に1個もらえるAudible用コインも3月分と4月分の2枚そのまま残っています…。

「聴きながら書き取り」が手間に感じすぎて、結局一度も手を付けていません。それ故、新しい本を買おうという気にもならず。むしろコインは洋書ではなく普通に日本語のビジネス書にしようかと、何度も思ってはポチらずの繰り返し。

仕事では、相変わらず読むのと書くのは日常的に触れていますが、それで伸びてるか、と言われると、ひたすら現状維持ってのが体感ですね。

結局今知っている言葉でしか書けないわけです。

また、幸か不幸か、聞くのと話すのは現状触れる機会がほぼ無いです。


聞く話に戻ると

通勤電車で聞こうと思っていたのが、最近の電車は閑散としていて、窓を開けているので、イヤホンをしても風の音が凄くて、とても聞きづらい環境になっています。

まさかの影響です。まあ、言い訳ですが。

これからどうするか

いや、やるしか無いんですけど、ちょっと楽しさが足りないですね。

その辺、何か自分への褒美的なイメージが必要だなあと、ホリエモンのKindle本を読んでいて(まだ読中ですが)思いました。

あと、とにかくやらないとダメ!という気持ちにはなっています。

だからこそ、この「出来ていないさま」をブログにしようと思ったのですから。

具体策

学習に導入しやすくなるような、簡単なトリガーが用意できるのがいいんですよね。

何かのついでにやるとか。

やらないと上達しないコトは明らかなので、とにかく『やる』。ちょっとでも毎日継続したい。

スタディサプリ

最近、よく広告が上がってくるんですよね。気になっています。「スキマ時間でできる」とかウリにしてます。

もうね、こういうサービスにお金掛けたら、後に引けないんじゃないか心理を利用できないかな。でも強迫観念でやるのも違う気がする。

QQ Englilsh

なんか、これも気になっています。今は英会話スクールが軒並み自粛中なので、オンラインでやるしかないです。


気持ち的には、何か別サービスを使っててこ入れかな。って気分です。投資した分だけ、リターンは大きいと思ってはいます。速やかにポチれるほどの度胸はないのですがね(;´▽`A``

おわりに

今の会社について5~6カ月目に海外サプライヤーと完全英語ミーティングに同席して、早1年が過ぎたのに、まだ自分事に仕切れていない自分に反省しつつ、これからやるぞーーーと、自分にハッパを掛ける今日でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


↓行動トリガーを得るために参考にしてるところ。

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...