2020年6月21日日曜日

J:COM MOBILEのSIMが申込みから5日弱で届いて、無事にAterm HT100LNがオンラインになった




記録として残しておこうと思います。
事実として2点
  1. 2020/06/15(月)23時台にオーダーした、J:COM MOBILEのSIMは06/20(土)AMにクロネコヤマトで届いた
  2. そのSIMを使ったら、Aterm HT100LNがちゃんとオンラインになった
この2つが実現できました。
Ads.

格安SIMを手に入れろ

今まで自分の生活の中で格安SIMにお世話になるというコトは無かったのですけど
急遽、頼ることになりました。
LTE SIMで動くとして買ったルーター、『Aterm HT100LN』が、auのタブレットで契約していたSIMで動かなかったからです。
その時のバタバタはこちら↓
このau SIMで使えなかった時点で、頭に浮かんだのは
別のSIMを契約するしかない!

と。

なぜ、J:COMに?

>>SIMカード[Dプラン] | J:COM MOBILE | 格安スマホ・格安SIMのJ:COM
理由は2つ。
  1. 単純に、J:COM契約者でなじみがあるから(今はテレビとネットに加入している)
  2. 安いから(多分)
J:COMはケーブルテレビの会社ですね。2000年代に東京でひとり暮らしをしている時に初めて加入して、その後サービスエリア外に転居した時を除いて、ほぼ加入してます。
今は2008年12月に埼玉県のサービスエリア内に引っ越して以降、転居しても加入し続けていますね。
値段は、3GBについては業界最安値!って書いてありました。(2020/06/20現在)
↓Webサイトのスクショ

申し込んだプラン

その最安値の3GBではなくて、イチオシってかいてあった5GBで申し込みました。
■申込サービス・オプション
―――――――――――――――
▽基本サービス
モバイル
▽プラン・パック名
J:COM MOBILE SIM単体 データ通信(5GB)
▽オプションプラン名
(SIMカード単体 1台目)
―――――――――――――――
J:COM Mobile申込内容詳細(1件目)
―――――――――――――――
▽申込回線・セット
J:COM Mobile SIMカード単体
▽契約タイプ
標準契約
▽通話有無
無し(シングルタイプ)
▽端末・アクセサリ支払方法
なし
▽端末・アクセサリ種類
nanoSIM
▽MNP 他社携帯電話サービスからの乗り換え
無し
※お申し込みいただいたモバイル端末は、1週間以内にお送りいたします。
―――――――――――――――
■月額合計金額
―――――――――――――――
※加入月は日割り計算となります。
<通常料金>
1400円
―――――――――――――――
■基本工事費・手数料・初期費用
―――――――――――――――
※ご加入中のお客様の申込み内容によっては、別途工事が発生する可能があります。
 その際に別途、追加で工事費および契約事務手数料が発生いたします。
▽基本工事費
<通常料金>
0円
▽契約事務手数料
<通常価格>
3000円
▽初期費用
<通常価格>
0円
―――――――――――――――
■配送希望日時
―――――――――――――――
指定なし
※「J:COM Mobile SIMカード単体」のお申込みについては、配送時間を指定できません。可能な最短日時で配送させて頂きます。
元々、auで加入していたタブレットが、月額2000円ちょっとだったので、それより安くなればいいな。くらいのカンジでした。
今後はこのSIM経由で、
  1. スマートフォン
  2. タブレット
  3. Echo Show 8
が繋がるので、使い方にも依りますけど、5GBあったら安心ですよね。
契約事務手数料3000円とかかかっていますが、まあ必要経費ですよ。

ルーター側の設定

SIMが届き、ルーターに差し込み、設定をしました。
APNの設定で対応するのは、『J:COM MOBILE SIMカード[Dプラン]』
↓動作検証のリスト
>>Aterm HT100LN接続確認済LTEサービス事業者リスト|動作検証情報|サポートデスク|AtermStation

ルーターのWi-Fiは、電源コンセントを差した時点で活きているので、手持ちのタブレットでそWi-Fiにつないで、192.168.179.1をブラウザで叩き、メニューから選択するだけ。
超簡単。

よし!と思ったら、すぐには繋がらなず。(おっと)
ルーター、再起動は必要でした。
再起動後、ルーターのセンターランプが無事にオンラインを示すブルーに点灯!

やったよ!

おわりに

ただ単に、メーカーが動作確認しているSIMを手に入れて、オンラインになっただけなのですが
一度、繋がらないのを経験しているだけに、喜びもひとしお。

着々と、実家Wi-Fi環境構築に近づいてきました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...