2015年3月10日火曜日

BloggerでFaviconを設定してみたよ



このブログにファビコン作りました。
好きなモチーフ『矢印』を使っています。ブログタイトル部分にも使っていますが。

ファビコンとは

favicon(ファビコン)は、ウェブサイトのシンボルマーク・イメージとして、ウェブサイト運営者がウェブサイトやウェブページに配置するアイコンの俗称である。favorite icon(フェイバリット・アイコン:お気に入りアイコン)という英語の語句を縮約したものである。

via Favicon - Wikipedia

タブブラウザなら、タブの左端に表示されているアイコンです。
またブラウザでお気に入り登録すると、そこにも表示されます。

Bloggerの場合、デフォルトでは【B】という文字のアイコンになりますが、オリジナルを設定することも出来ます。

今回は、オリジナルのアイコンを作成し設定しました。

効果

なんかそれっぽくなる

独自アイコンって、それっぽいですよね( ̄▽ ̄)
自己満足要素98%くらいあるんじゃ無いですかね。

ブラウザのお気に入りからちょっと探しやすくなる

結局効果があるのは自分だけ?
今どき(?)お気に入りに入れてブログ読んでいる人は少ない気がします。

RSSリーダーとか、SNSからのリンクとかをたどる方が多いのでは??

作り方

私は以下のサイトを利用しました。

ファビコンにしたいPNG画像は自分で用意します。
私は、Photoshop Elements 11があるので、それを使って、16×16px、32×32px、48×48pxの3サイズで作りました。

その作り方は割愛……。
それぞれ得意なツールで作ったらいいと思います!(汗)

焦った点

設定したのに、なかなか反映されなかったんです。

ググってみたところ、Bloggerで設定してからは、半日から数日かかるらしいです。キャッシュのせい?
F5リロードでは、全然変わりませんでしたね。

キャッシュなどをいじらず、待っていましたが、3/8の夜に設定して3/10に反映されました。

さいごに

ブログデザインのリニューアルとかしても、ファビコンは変えない方がいいと思います。
そのサイトのイメージって大事だと思いますし。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...