2015年3月20日金曜日

『射幸心』って最近よく目にするけど意味分からんから説明…じゃなくて調べてみた



A Fool and His Money
Original Updated by David Goehring

『射幸心(しゃこうしん)』って単語を最近よく見ます。
昔からあった日本語なんでしょうが、調べてみました。
また『射幸心』がらみで書かれている記事もいくつか読んでみました。

言葉の意味

いろいろなサイトで調べてみました。

Wikipedia

射幸心(しゃこうしん、本来の表記は射倖心[1])とは、人間の心理として「幸運を得たい」と願う感情の事で、その心理的な欲求を抱く状態を意味する。
しばしば「幸運によって他人よりも幸せに恵まれたい」という心理状態をも含む。古くから人は幸福を願うことにおいて、様々な儀式や占いや競技の結果の善し悪しで未来を予想したり、その結果に備えたりしてきた。
そのような意味で風習や習慣やあるいは宗教儀式などの形で祭りや神事に姿を変え継承された文化も人間の射幸心によって体現されたものと解釈できる。

via 射幸心 - Wikipedia

三省堂大辞林(via Weblio)

思いがけない利益や幸運を望む心。 「 -をあおる」

via 射幸心とは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

実用日本語表現辞典(via Weblio)

幸運や偶然により、苦労なく、思いがけない利益を得ることを期待する心理。
もしかしたら、くじに当たって大金が貰えるかもしれない、などと考える気持ちや考え方などを指す語。
こうした心理を増長させる仕組みを指して「射幸心を煽る」などのようにいう。

via 射幸心とは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

はてなキーワード

可能性の少ない偶然の成功や、利益を得ようとする気持ち。
ギャンブル等でよく使われる。

via 射幸心とは - はてなキーワード

射幸心ってあまりいい意味じゃないね

意味が何となく分かってきました。

そして、最近使われているシチュエーション。

いわゆるソーシャルゲームの類の言及について、使われているコトが多いようです。

コレが、直近では話題過ぎますw これはひどいwww

射幸心について書いてある記事

心にとまった記事を紹介します。

↓理由ある期待か、欲からの射幸心か。

↓射幸心とCSR(企業の社会的責任)

まとめ

だいぶ意味わかりました。
ソーシャルゲーム周りで言うと、私もLINEのゲームをいくつかやっていますが、課金への誘惑ハンパないですよね。うまくできている、というべきか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

※余談

8.6秒バズーカ、今ちょっとだけ好きです。
もともとオリラジ好きなんで。

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...