2015年3月24日火曜日

『仕事』を引っ張るべきか



日本企業は、多くの外資系企業と異なり、「職責」が曖昧である。

すなわち、「これは私の責任、これはあなたの責任」という境界線がハッキリしていないのである。

だから、多くの日本企業の現場で重視されるのが、「これは私の仕事ではない」と、言わないことなのだ。

仕事において、「これは私の仕事ではない」と事ある度に言う人は、職場で信用されない。

「中間に上がったフライ」を声をかけて自分からキャッチしに行くような人物が、日本企業で求められている人材だ。

via 面接官 「リーダーシップ」をとった経験はありますか? 学生 「はい、サークルのリーダーをやりました」というやりとりに見る、日本人のリーダーシップ観 | Books&Apps

的を射ているなぁと。

実際に、「私の仕事では無い」という人は比較的多いように思う。
代わりにそれを受けてしまう人には、仕事が集中してしまうというのが私の実感。

弊害と利点

断っておくが、これが良いことかどうかは、別問題である。

「もらっている給料以上のことを求められる」

「できる人に仕事が集中する」

と言った、弊害もあるのかもしれない。

だが、多くの日本企業がこういった責任感を重視しているのは、間違いない。

via 面接官 「リーダーシップ」をとった経験はありますか? 学生 「はい、サークルのリーダーをやりました」というやりとりに見る、日本人のリーダーシップ観 | Books&Apps

ほぼ同じイメージ。

『都合良く使われる』と捉えると、会社に不信感を抱かざるを得ない。

しかし、裏を返すと仕事が集まる→『それだけ多くの経験を積める』というコトでもあると考えるコトも出来る。
それほど悪くない。

利点を感じる人が少数派だと危険。人がつぶれる。

さいごに

ちょっと思うところあって、書きました。
あまり結論めいたことは無いのですが、思ったことを書いておきたいと思いまして。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...