2015年5月10日日曜日

5959(ゴクゴク)の日!サッポロの極ZEROをたらふく飲んできた! #5959day



17時頃。 #5959day

昨日2015/05/09に、5959(ゴクゴク)の日というイベントに参加してきました。

朝活の第一人者、池田千恵さんが提唱した『5959(ゴクゴク)の日』。
5/9のPM5時9分に乾杯というイベント。
そこからおよそ2時間、飲んで食べて楽しみました。

今回の主催は池田さんではなくJVC

Facebookのタイムラインで知ったこのイベント。
過去には参加したことが無かったのですが、どういうイベントなのかは知っていました。

そして、池田さんご本人では多忙につき、今年は大々的にイベントを開催するのをあきらめていたそうです。
しかし、この趣旨に賛同した日本国際ボランティアセンター(JVC)さんが、2015年のゴクゴクの日イベントを主催してくれることになったそうです。

なので、会の内容は5959+ボランティア案件のハイブリッド仕様でした。

 

ちなみに、『5959(ゴクゴク)の日』のまじめな解説は以下のページを見ると分かります。

参加して良かったこと3つ

1. 極ZEROが飲み放題だった!

DSC_0586.JPG

当日はサッポロビール株式会社様のご厚意で「極(ごく)ZERO」が飲み放題!
5月9日は「極ZEROの日」でもあるそうです。

350ml缶を何本用意されたんだろう…。
参加者も60人以上いたようでしたが、缶も相当数用意されていましたね。

JVCさんは、また来年もやりたいと言っていました。

2. 初めて会う人とたくさん話ができた

DSC08817.JPG

私の参加の主目的は正直コレ。(上の写真の奥の右側が私)

私が座ったテーブルは自分含め4人でした。
私は、Facebookの池田さんタイムラインで今回のイベントを知ったのですが、他3人の方はみんなボランティア関連(JVCつながりだったり他の団体だったり)で知ってきたそうです。

てっきり、お酒飲みたいだけの人たちしか集まらないものかと思っていたのですが……正直意外でした。

ボランティア関連の話、今の私にはほとんど接点の無い世界なので、話を聞いていて知らないことがたくさんありました。
宮城出身の私としては、震災復興支援について、改めて考える機会にもなりました。飲みながらではありましたが。

他のテーブルに回る機会を逸したのが唯一心残りですかねぇ。0

3. 虫を食べる機会を得た

Σ(゜口゜;

DSC_0588.JPG

DSC_0593.JPG

コレです。

JVCの支援先、ラオスやパレスチナでは虫を食べるのは普通のこと。
そこで、その雰囲気をお酒と楽しむ手段として、おつまみとして出てきました(^▽^;)

正直、イナゴも含めて虫をほとんど口にしたことは無かった私。
貴重な体験となりました!

味は、思ったよりまずくなかったです。むしろ香ばしい ヽ(  ´  ∇  `  )ノ

まとめ

普段の会社生活だけでは体験できないイベント。楽しいです、やはり。
こういうイベント、これからも参加していきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...