2015年5月16日土曜日

FacebookページのPage Pluginを導入しました!



facebook like button
Original Updated by Sean MacEntee

先日、このブログ用にFacebookページを用意したのですが、合わせてブログパーツである『Page Plugin』を導入しました。

今、サイドバーにあるこんなヤツです。

20150516_FacebookPagePlugin1

この設置の仕方について、ご紹介します!

Ads.

 

用意の仕方

以下のページに飛んで、自分のページ用の設定をしてコードを取得します。

下のダイアログに数字を入力したり、チェックボックスをOn/Offにして、『Get Code』ボタン!

20150516_FacebookPagePlugin2

ここまではカンタンですね!

 

なお、コードは2つ出てきます。

1つ目は、<body>タグ内に貼り付ける、おそらく設定コード。
2つ目は、このブログパーツを表示させたい場所に貼り付けるコード。

HTMLコードの貼り付け方については、ブログサイトによっても異なりますし、みなさんご存じという前提で割愛します<(_ _)>

パラメータ

英語で書いてありますが、こんなカンジのようです。

Setting

HTML5 Attribute

Description(意訳)

Default

href data-href 自分のFbページのURLを指定します。 -
width data-width 用意したいブログパーツの幅を指定します。280~500px。 340
height data-height 用意したいブログパーツの幅を指定します。280~500pxです。130px以上で指定。 500
hide_cover data-hide-cover チェックを入れると、カバー写真が非表示になります。 チェック無し
show_facepile data-show-facepile チェックを入れると、『いいね!』を押してくれたファンのアイコンが表示されます。 チェック
show_posts data-show-posts チェックを入れると、Fbページの投稿が表示されます。 チェック無し

まとめ

案外簡単でした。
10分くらいでできちゃいますね。

他のサイトに書いてあったのですが、今よく使われている『Like Box』というブログパーツは2015/06/23で使えなくなるそうです。

こちらに仕様変更しないとダメですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...