2017年7月10日月曜日

NokiaGoと、Moto360(AndroidWear)はスマホに同時接続できない→2017/7/19訂正:そもそも同時接続する必要なかった



追記(2017/7/17)

この記事の内容は、筆者の誤解が含まれているコトが分かりました。
近日中に、書き換えます。
ざっくり言うと、NokiaGoは『接続しっぱなし』にする必要がなかったです。

追記(2017/7/19)
以下、当時の戸惑いにツッコミを入れておきます。


私のスマホ(XperiaXZ)を主として、NokiaGoとMoto360が同時に接続出来ないようです。通勤中に気付きました。

どちらもいわゆるログ取り機器で、スマホ側のGPS情報とかを利用して動く機器です。

冷静に考えたら、当たり前なんですかね。
Bluetoothってそういう仕様?

追記(2017/7/19)
同時接続できますよ、bluetoot
h↓

Ads.

かるく調べたら、こういう記事は見つかりました。

そうか、プロファイルというヤツを調べてみないと分からないのかな。

ひとまずは、以下の運用で回そうと思います。

家→仕事→家(つまり外出時): Moto360
家→就寝含む→家(つまり帰宅時): NokiaGo

外にいるときは、スマホ宛の各種通知がくるのは見逃せないので、Moto360優先ですね。


追記(2017/7/19)
NokiaGoは何かを通知してくる機能は持っていません。


となると、アクティビティはAndroid Fit側に記録するコトになりますね。
NokiaのHealth MateはFitと連携できるので、そんなに困らない想定。

とにかくやってみるコトから始めよう。


追記(2017/7/19)
NokiaGoがHealth Mateと同期するときだけ、スマホに接続すればいいので、今は外出時、ポケットの中に入れています。
もちろん、腕にはAndroid Wearの腕時計: Moto360を。

これも、やってみたから分かったことですケドね!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...