2017年7月21日金曜日

複数足のわらじを履ける、2兎以上追える時代に私は生きている



many_warajis

複数足のわらじを履ける時代。

2兎以上追える時代。

それが今だと思う。

そして、それをしたい。そう思っている。実現しようとしている。

Ads.

現状

私の職業は?と問われれば、『会社員』と答える。その通りだし。

だがしかし、会社員としての仕事だけで満足していない自分がいる。

だがまたしかし、会社員の仕事に対して、とてもやりがいを感じている。自己成長も感じている。楽しんで仕事をしている。

この記事を書こうと思った理由

正直、この記事は、自分の手帳かEvernoteなんかに「複数足のわらじ履く宣言」として書けばいいと思っていた。

ただ、「これこそA's Thought web-Logに書くべきテーマ」と思って記すことにした。


最近、ある出来事があった。

現在所属している部署で、『取得すると評価対象になる資格』があって、それが今月トライしないと、今年度の評価対象条件から外れる状況になっているコトが分かった。

私は、会社員としての時間の過ごし方以外のコト……たとえばこのブログとか……にも、取り組みたかったので、その評価対象の資格の受験はあえてスキップしようと考えていた。

しかし、上司から少し強めのプッシュを受けたため、急ぎ申込みをして、現在勉強中。来週にはその試験を迎えることになった。


この出来事について、はじめの何秒か何分か忘れたが

「面倒だな」

と思ったのだが、その後に

「いいキッカケをもらえたな」

と捉え方が変わった。

1つの出来事に対して、どう感じるかは受け手次第。現状の私は非常にポジティブ。

実際、3~4年前の私なら、「面倒だな」と思い続けてネガティブな気持ちを抱きながら受験に臨むか、それでも申し込まなかったかのいずれかであったと思う。


当然、会社の評価対象というコトは、会社員としての仕事に対して少なからず前向きな効果があるものである。

つまり、会社員としての仕事は、今後より充実するものと考えられる。

楽しい仕事が、より楽しくなるのだ。


とても、いいコトじゃないか!

絶賛、右肩上がり中(当社自意識比)

このキッカケによって、私はさらに成長する。間違いなく。

かといって、このブログをおろそかにしない。したくない。そして、それは出来る。今の時代なら。

それならあとは、自分自身の気持ち(=熱意)、そして実際に取る行動次第。

行動し続ける。そう決めた。

そして、それをここに記すコトにした。

今、思い描いているコト

会社員以外に、数足のわらじを履きたい。

そして、会社員を辞めるつもりは今のところ無い。

プロブロガーになりたいワケでもないし、今の仕事以外の肩書きを持ちたいワケでもない。


いわゆる『雇用、ひいては生活や収入に対するリスクヘッジ』というのもあるが

何せ気持ちが、「いろいろやりたい!」と言っているのだ。

一昔前は、それが出来なかった、抑えていたと思う。

今は、それが出来る。そう思っている。ほぼ確信に近く。


その『やりたいいろいろなコト』に対して

自分リソースを適切に割り振って

またそのリソースの使用効率を最大化して

その体力がついたら、今度は自分リソースの量が増えるから、またさらに投下して

自己実現する。し続ける。

最近肌に合わなくなった言葉

それは「人生の折り返し地点」

寿命が80年なら40歳、100年なら50歳だろうか。


「折り返しって何?」

「人生って往路と復路があるの?」


無いよ、そんなの。


生涯、前にしか行かないよ。


立ち止まったり、休憩したり、紆余曲折はあるかもしれないけど

同じ道を後戻りなんてしない。


そう思ったら、「人生の折り返し」って表現に対して、強烈な違和感を持つようになった。

おわりに

最近読んだ『多動力』とか、参加したブログセミナーとか、会社内のその他の出来事とか、色々なコトが合わさって、今の自分がいる。

そして、それを自らが否定する必要は一切無いし、外から否定されても止めるコトは無い。

そう思えてしょうがない。


なぜだか、もの凄く前向き。今の自分。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


↓最近読んだ『多動力』の記事


↓参加したブログセミナーの記事

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...