2017年7月2日日曜日

立花岳志さん(@ttachi)のセミナー:月間100万PVブログの作り方セミナーに参加してきた



2017年7月2日、『月間100万PVブログの作り方セミナー』に参加してきました。

結論、立花さんのセミナーは良い。

細々とではありますが、ブログをやっている私もいつかは……みたいな夢を持っています。

以前に立花さんのセミナーには一度だけ参加したことがあって、そのときも「やるぞー」みたいになったのですが、その後今に至るわけで……。

2015年1月のセミナー受講直後の記事はこちら↓

>>ブログ入門セミナーに参加してきました | A's Thought web-Log(ATL)

>>セミナーを受けて、ブログを書く理由について考えた | A's Thought web-Log(ATL)


今回、価格を大幅に下げてくださったので、改めて自分にブーストかけようと受講しました。

Ads.

プログラム

13時スタート

  • 立花さん講演
  • 休憩
  • ゲスト講演4名
  • 休憩
  • 立花さん講演
  • ワーク・ディスカッション
  • クロージング、写真撮影

18時終わり、ってところです。
後半の講演は、少し時間が足りなくなって、いくつか端折られちゃいました(^▽^;)

また、この後懇親会もあったのですが、私は今回は不参加でこの記事を書いています。

『ゆっくり分かりやすく』より、今回は『詰め詰め』で

詰め詰めすぎて、最初の休憩時点で結構疲れたぞ(;´▽`A``

濃い内容の連続!

ゲスト講演

ゲスト講演は4名いたのですが、はじめの2名(琴市しづかさんトリゾーさん)は会社員ブロガーで、心強いし参考になるところが多かったです。

3人目のブッキーさんも、最近まで会社員だったとのことで。

というか、前回の立花さんセミナーの時にもゲスト講演してたのを思い出した。その時は、彼女もいなかったし、独立もしてなかったんだよなぁ。

4人目のものくろさんは、ブログを使って収益を得ているけど、うち広告収入は7%程度だそうで、他にコミュニティー(コンサルやイベント)などでの収入だそうです。営業ツールはブログやSNSのみ!

私の印象に残ったこと

立花さんの講演内容で印象に残ったコトは、以下のものです。

  • ブログは『質より量より更新頻度』=筋トレと同じ
  • ブロガーはブログをブランディングしている
    (本の)著者は自分自身をブランディングしている
  • 達成ポイントを『成果』ではなく『実行』にした

3つ目は、最近読んだ『他動力』にも似たことが書いてあったなぁ。上司にも言われたなぁ。

やはり、スペシャルな人は同じような考えに至るものだな、と感じた瞬間でした。

そして、上記ポイントには挙げなかったのですが

「これはブログのセミナーにして、人生のセミナーである」

と、思ったわけです。

途中、マズローの欲求6段階説の話がありました。
それについては、以下のサイトがわかりやすいと想います。

>>マズローの欲求5段階説 |モチベーション向上の法則

立花さんは、ブログという手段を使い、ハイレベルの自己実現をしています。

そして、立花さんは「ブログは最高の自己実現ツール」だと考えているのだと思います。

立花さんは6段目を実現しているのだ。

そういった人生観も滲ませたセミナーであったと思いました。

おわりに

まずは、このセミナーの記事を書く。

そしてまた書く。

量より質より更新頻度!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 110,694
0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...