2017年7月17日月曜日

ブログを独自ドメインに変更してからのGoogle Analysisの設定変更の仕方



先日、Bloggerのデフォルトドメインから、独自ドメインに変更したのに伴い、Google Analysisの設定も合わせて変更しました。

その設定の仕方を記しておこうと思います。

なお、この記事は、2017/07/15時点の情報です。
Googleの仕様が変われば、画面などは変更になると思われます。

Ads.

デフォルトURLを書き換えるだけ

実は、これだけでした。

埋め込みコードを変えないといけないのでは?とかいろいろ心配したのですが、やったコトはこれだけです。

手順

まずは、Google Analysisにログインして、左下の設定(歯車マーク)をクリック!

プロパティの変更

プロパティの『プロパティ設定』に入り、以下の部分を元々のURLから、新URLに書き換えます。

1_プロパティ>デフォルトのURL

ビューの変更

次に、その下にあるビューも同じように変更します。

2_ビュー>ウェブサイトのURL

おわりに

心配するほどではありませんでした。
大分簡単ですね。

ちなみに、私は前URLから継続してログを見たかったので、このように設定しましたが、独自ドメイン設定後には新しく記録を取りたい場合には、プロパティを新しく設定すれば良いようです。

今日現在、無事にログが取れています。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...