2017年7月17日月曜日

ブログを独自ドメインに変更してからのGoogle AdSenseの対応



先日このブログ用に独自ドメインを取得し、設定しました。

そして、Google AdSenseについて、何か設定を変更しなくては!と思い、調べてみた結果を記しておきます。

Ads.

結論:何も設定変更は要らない

そうなんです。

Analysisの方はさすがに変更が必要だったのですが。

感覚的には、また審査を受けなくてはいけないのかなぁ、と思っていたのですが、どうやら必要ないようです。

AdSenseの規約

アカウント

同一のお支払い受取人に対して運用できる AdSense アカウントは 1 つのみです。

via 複数の AdSense アカウントが必要な場合 - AdSense ヘルプ

まず、これがベースです。
アカウントは1つしか取れない、と。

たとえ、URLが変わろうとも、何ならブログを増やそうとも、AdSenseのアカウントは1つ!

というコトですね。

新しいサイトの設定

新しいサイトに広告コードを配置する場合、新たにアカウントを開設したり Google に連絡したりする必要はありません。アカウントが承認されている場合は、AdSense コードを新しいページに配置すると、アカウントに新しいサイトが自動的に関連付けられます。

元のサイトで生成したのと同じ方法で AdSense コードを生成し、プログラム ポリシーに準拠していることをご確認の上、任意のページに追加します。コードを追加する前に AdSense チームが新しいサイトを正式に審査する必要はありませんが、サイト コンテンツと広告の掲載方法がポリシーに準拠していることをお客様の方でご確認ください(ポリシーの説明をご覧ください)。Google では広告を掲載しているサイトを定期的に審査し、問題がある場合はサイト運営者様にお知らせしています。

via 新しいサイトに広告コードを配置する - AdSense ヘルプ

一度アカウントを取れば、どのサイトに置いてもいいんですね。

ポリシーさえ守れば!

最後の一文に

「Google では広告を掲載しているサイトを定期的に審査し、問題がある場合はサイト運営者様にお知らせしています。」

とありますから、貼った先で「問題サイトだ!」と認識されなければOKというコトになります。

おわりに

最初の審査が厳しいと評判のGoogle AdSenseですが、一度アカウントを取ってしまえば、ポリシーをしっかり守って、必要に応じて広告ユニット作って、使えばいいのですね。

結構心配していた事項だったのですが、解決して良かった(*゜▽゜*)

私と同じように、ブログドメインを変えた方、また新しいブログを開設した方にも、お役に立てれば幸いです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


Google AdSense 成功の法則 57
染谷 昌利
ソーテック社
売り上げランキング: 16,994
0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...