2017年7月5日水曜日

『他動力』で人生をフルに楽しむ!堀江貴文氏の本を読んで



『他動力』とは、『徹底的に自分時間を自分のために使うこと』と捉えました。

発売当時から気になっていた本。

TOEICテストが終わって一段落したので、買いました。

そして一気読みしてしまいました。

多動力 (NewsPicks Book)
多動力 (NewsPicks Book)
posted with amazlet at 17.07.04
堀江 貴文
幻冬舎 (2017-05-27)
売り上げランキング: 12

Ads.

目次

第1章 1つの仕事をコツコツとやる時代は終わった
第2章 バカ真面目の洗脳を解け
第3章 サルのようにハマり、鳩のように飽きよ
第4章 「自分の時間」を取り戻そう
第5章 自分の分身に働かせる裏技
第6章 世界最速仕事術
第7章 最強メンタルの育て方
第8章 人生に目的なんていらない

目次の時点では5章が気になっていました。

特に心に残った点

仕事はすべて、スマホでできる

パソコンがないと……って時代は終わった。ってところでしょうか。

これ、極端ですけど、たとえば『移動時にパソコン広げて』は難しくても、『スマホならできる』んですよね。

いわゆる『スキマ時間』を使うってヤツです。

何もしないより、スマホでも良いからやればいい。

と、私は思いました。(←著者の意図とは違うだろうけど、私はそういうコトを得たのだ)

会議中でも濃淡を見極めてスマホでより生産性の高いことをする

これも、言葉のままの行動を、サラリーマンの私は実行できなさそうではありますが…。

エッセンスは捉えたい。

どんなコトでも、ダラダラしちゃう時間帯はあります。

それを、その状況に身を任せて本当にダラダラしちゃうのか、『キリッ』と自分の世界に入るのかで、時間の濃さが違うでしょう。

(`・ω・´)

自分で原液を作る

カルピスですね。

カルピスをおいしく味わうためには、薄める人が必要です。

それは自分でなくていい。

楽しみたい人がそれぞれにやってもらえば、自分が知らないところで、カルピスを楽しんでもらえるし、そしてまた原液は売れるし。

薄める人じゃなく、原液を作る人になる。

おわりに

30代に入ってから、正直(゜‐゜*) ホケーッ・・・ってなる時間が増えた気がしてるんです。

そして、それに対して漠然と「なんか、もったいないなぁ…」とも思ってました。

昨日受けたブログセミナー(リンク)でも感じたコトですが、「やっぱ人生楽しまないともったいない」し、「好きなコトをしていたい」んですよね。

『他動力』

これで、人生変えていきたい。楽しみたい!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


多動力 (NewsPicks Book)
多動力 (NewsPicks Book)
posted with amazlet at 17.07.04
堀江 貴文
幻冬舎 (2017-05-27)
売り上げランキング: 12

好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書)
堀江貴文
ポプラ社
売り上げランキング: 426
0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...