2017年7月2日日曜日

#ロマンティック数学ナイト に参加した。楽しかった!



2017年7月1日、ロマンティック数学ナイト#7に参加しました。

今回は、ロマンティック数学ナイトについて書くよッ!

Ads.

ロマンティック数学ナイトとは

数学の持つロマンを自由に叫び飲み語る

数学の面白さがごく少数の人での遊びにしかなっていない現実。
だからこそ、みんなの内に秘める数学を今こそ解き放つ!
「うわっすげー!」「やばい!」そんな一言から動き出す数学ロマン。
別に高度な数学なんて知っている必要なんてない。
とにかく好きで語り出せば始まる一つの世界。
あなたの内なる数学を解き放て!

数学がとにかく好き 数学に興味がある 数学を共有したい 数学で繋がりたい そんな人達のための そんな人達による

数学のショートプレゼン交流会

via ABOUT | ロマンティック数学ナイト

詳しくは公式で……。

というか、字面だけ見ても、全然ワクワクませんね…。

これ、めっちゃ楽しいんですよ!

自分の文章力のなさを呪う……。

私自身は過去に1回参加して、今回が2回目です。

そして、今のところ、プレゼンター側になる予定はありません……。

でもいつかやってみたいなぁ。ネタ、なんか無いかなぁ。

そうそう、ロマンティック数学ナイトでは、ショートプレゼンする方のコトを『ロマンティスト』を読んでいます(笑


今回のロマンティストの方は以下の通りです。(公式サイト発表順)

  • mattyuu
  • nkjmu
  • Shinichi Tanimoto
  • SHOGUN
  • ウメムラタカシ
  • ゼータ兄貴
  • タカタ学園
  • マスオ
  • 三好潤一
  • 三宅陽一郎
  • 三谷純
  • 堀口智之
  • 樽本佳奈依
  • 縫田光司

中学生やら、会社の総務のおじさんやら、お笑い芸人やら、色々な方々が、今回は数学を解き放ってくれました!


もうね、時間の半分くらい爆笑(*゜▽゜*)

しかも数学ネタでwww

プレゼンだけじゃ無い

前に参加した時もそうでしたが、ショートプレゼンは前半と後半に分かれていて、その間に歓談時間があります。

その歓談時間には、プレゼンターが散り散りにセットされたテーブルとホワイトボードに割り振られて、直接その方に質疑応答ができるコトになっています。

この時間がまた面白い。

プレゼンを聞いた後、途中で疑問に思ったことや、もっと深掘りしたい部分など、時間と自分の実力が許す限り、直接質問しちゃえるのですっ!

今回はライブ配信もありました

私は、いわゆる現地組でしたが、今回はYouTubeによるライブ配信がありました。初の試みだったようです。

うまくいっていたならいいなぁ。

ちなみに公式ソング

公式ソングなんてのもあるので、お時間ある方はご覧くださいませ。

おわりに

次回も、多分、また行くよ。

なかなか、数学で語り合える人、もしくはここまで熱く語れる人って身近に居ないもんね。

そして、この熱気とか想いを肌で感じたいからね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...