2017年7月17日月曜日

お名前ドットコムで取った独自ドメインのBloggerへの設定の方法



独自ドメインをBloggerに設定する方法を記します。

Bloggerとは、Googleが用意している無料ブログサービスです。

また独自ドメインは、お名前ドットコムで取ったものです。

↓先日、独自ドメインを取り、設定をしました。

今回は、その時の設定手順を書いておこうと思います。

Ads.

手順

Blogger側の作業

まずはBloggerの設定メニューを開きます。
設定>基本

1_設定>基本


公開のところにブログのアドレスを設定出来る場所があります。
編集をクリック。

2_ブログのアドレス


サードパーティドメインの設定の場所に、設定したい独自ドメインを入力して、保存ボタンをクリック。

3_ブログのアドレス2


いったんエラーになります。
ここで、『www』と『ghs.google.com』と、その下行にあるそれぞれの文字列をメモります。
または、このページを開いたままで、次のステップに行きます。

4_ブログのアドレス_いったんエラー


お名前ドットコム側の作業

お名前ドットコムの管理メニューに行きます。
ドメイン設定タブです。

5_お名前ドットコム_ドメイン設定タブ


ネームサーバーの設定の、DNS関連機能の設定(右側)に進みます。

6_お名前ドットコム_ネームサーバーの設定


今回設定するドメインをラジオボタンで選択し、次へ進むをクリック。

7_お名前ドットコム_内部ドメイン一覧選択


一番上の、DNSレコード設定を利用する→設定するをクリック。

8_お名前ドットコム_DNS関連設定ー機能一覧


A/AAAA/CNAME/MX/NS/TXT/SRV/DSレコード までスクロール。

9_お名前ドットコム_レコード追加_A

ここに、以下の組み合わせで4つ追加します。

ホスト名

TYPE

TTL

VALUE

(空白) A 3600(いじらない) 216.239.32.21
(空白) A 3600(いじらない) 216.239.34.21
(空白) A 3600(いじらない) 216.239.36.21
(空白) A 3600(いじらない) 216.239.38.21


次に、TYPE『CNAME』を選択して、Blogger側でエラーが出たときの文字列を入力します。

まずは、『www』と、『ghs.google.com』

10_お名前ドットコム_レコード追加_CNAME


次に、先ほど『www』の下行に出てきていた文字列を設定し、追加。

11_お名前ドットコム_レコード追加_CNAME


以上、6つを追加すると、下の方に以下の図のような表示になっているはずです。
ここで間違いが無いかを確認してください。

12_お名前ドットコム_レコード追加入力後


OKだったら、ページ最下の確認画面へ進むをクリック。
すると、お手続き中の画面に遷移。
2~3分と書かれていますが、私は20~30秒くらいだった気がします。

13_お名前ドットコム_DNSレコード設定待ち


またBlogger側に戻る

先ほど、エラーになった設定画面に戻ります。

設定>基本>公開:ブログのアドレス。

改めて入力、または先ほどのページを開いたままであれば、そのまま保存ボタンをクリック。

すると、以下の通り成功します。

15_ブログのアドレス_成功

失敗する場合は、少し時間をおいてからまた保存ボタンを押してみてください。
お名前ドットコム側の設定の反映タイムラグと推察されます。

公式ヘルプ

Bloggerの公式ヘルプサイトは、以下リンク先です。

実は間違っていた

いや、上記手順は合っているのです。

よくご覧になっている方は気付いたかもしれませんが、よーく見ると……


www.tabe-alt.net ?


独自ドメインの取得時点で、スペルミス!


このサイトは、略称ATL。
なのに、altと登録してしまっていたのです orz


泣く泣く、もう一回お名前ドットコムでドメインを取り直し、上記手順を再度実行。


↓無事に、成功しました(^▽^;)16_ブログのアドレス_成功_Rev1

おわりに

2度目の設定は、15分もかからなかったと思います。思ったより簡単でした。

この手順を調べはじめたとき、だいたいがWordPressの設定方法の情報があふれていました。

Bloggerは少数派なんですかねぇ。

それもあって、今回は自分も記しておこうと思いました。

そしてドメイン1つ、ムダにしました(;´Д`A ```
これだけちょっと悲しい。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...